ニュース

キングジム、「スマホでスキャンしやすいノートカバー」発売

キングジム、「スマホでスキャンしやすいノートカバー」発売

 キングジムは、普通のノートをスマホでスキャンしやすくできるカバー「スマホでスキャンしやすいノートカバー」を2月15日に発売する。価格はA5が1680円、B5が1890円。

「スマホでスキャンしやすいノートカバー」利用イメージ

 今回発売される「スマホでスキャンしやすいノートカバー」は、普通のノートに装着することで、同社のスマートフォン向けアプリ「SHOT DOCS App」での撮影・スキャンが簡単にできるようになるというもの。スキャンする際は、ノートカバーに付いているしおりひもを中央にセットし、読み取りたいページを黒枠で囲んだ状態にすることで、スキャン時に台形補正や余白カットなどが自動的に行われるようになる。

 また、カバーには名刺や小型の書類を収納できる透明なポケットが用意され、低反射の素材を使用することで、ポケットに収納した状態で撮影・スキャンもできるようになっている。このほか、付箋を貼り付けられるインデックスシート、外側のポケットも用意されている。

 ノートカバーはA4、B5のサイズが用意され、それぞれ青、オレンジ、黒のカラーが用意される。ノートカバーには7mm横罫のノート1冊も付属する。

 スマートフォン向けアプリ「SHOT DOCS App」はiOS、Androidに対応し、無料で配信されている。

小型書類用の透明ポケット
外側のポケット

太田 亮三