ニュース

auの「てのりん」に初音ミクの楽曲追加、認識精度も向上

auの「てのりん」に初音ミクの楽曲追加、認識精度も向上

 KDDIは、スマートフォン向けARブラウザ「SATCH VIEWER」内の「てのりん」向けコンテンツとして、初音ミクの楽曲「JET☆STREAM」を追加した。「てのりん」向けの「JET☆STREAM」は、「auスマートパス」会員は先着3939名が無料でダウンロードできる。3940名以降およびGoogle Playでは、1ダウンロード150円。

 「SATCH VIEWER」は、スマートフォン向けのARブラウザで、カメラのファインダーに写しだされた景色を利用するゲームなど、さまざまなコンテンツが用意されている。「てのりん」は「SATCH VIEWER」内の機能で、手のひらを認識し、手のひらの上にキャラクターを登場させることが可能。

 新たに追加された初音ミクの楽曲「JET☆STREAM」は、「SATCH VIEWER」向けに発表されていたオリジナルソングの第2弾。第1弾の「ハピハピ☆オレンジ」同様の専用コスチュームに身を包んだ「てのりんLat式ミク」が登場し、ダンスはオリジナルモーションになっている。また、「てのりん」の手のひらの認識精度も向上している。

 「てのりん」向けにはこのほか、オリジナルキャラクター、「かりん」の「かりんの自己紹介」など合計5つのコンテンツが配信されている。

太田 亮三