Firefox最新版公開、Android版はリーダーモードを追加


 Mozilla Japanは、Webブラウザ「Firefox」の最新版、バージョン16.0を公開した。パソコン版、Android版ともに配信が開始されている。利用料は無料。

 「Firefox」の最新版、バージョン16.0では、Android版において「リーダーモード」が追加された。これは、テキストの多いページを表示した際に、文字を大きく表示して、読みやすいように再配置するというもの。該当するページではURL欄の右側に本の形をしたリーダーアイコンが表示され、タップすることでリーダーモードを表示できる。リーダーモードで表示したページは背景や文字サイズ、左右の余白を調節可能。「リーディングリスト」に登録すれば、リーダーモードで読んでいたページに後から簡単にアクセスできる。

 また、「共有」メニューでは「Firefox Sync」を通じてタブをほかの端末やパソコンに送信できるようになった。加えて、携帯電話のデータを削除するように書かれた悪意のあるtel: URLは開かれないようになった。JavaScriptの応答性も向上している。パソコン版では開発者向け機能が拡充されている。


URL欄の右にリーダーアイコンが表示されるテキストを再配置したリーダーモード

 




(太田 亮三)

2012/10/10 13:28