ソニー、かざすだけでBluetoothペアリングができるNFCアプリ


 ソニーは、NFCに対応したAndroidスマートフォン向けのアプリ「NFC簡単接続」の提供を開始した。Google Play ストアで無料で配信されている。NFCに対応したスマートフォンで利用できる。

 今回配信が開始された「NFC簡単接続」は、ソニーのNFCに対応したBluetooth機器に対し、ペアリング設定や接続の切り替えを、スマートフォンをかざすだけで行えるようにするアプリ。

 例えばスマートフォンとBluetoothヘッドホンを接続する場合、両方でペアリングのための操作が必要だが、今回の仕組みを用いれば、スマートフォンをヘッドホンにかざすだけでペアリングが完了し、音楽を楽しめるようになる。すでにペアリングが済んでいる複数の機器がある場合、Bluetoothの接続先を切り替える際にも、かざすだけで操作が完了する。

 NFCに対応した機器として、ソニーはヘッドホンや小型スピーカー、卓上スピーカーなどをラインナップしており、10月下旬より順次発売される。スマートフォン側は、NFCをサポートした機種であれば今回提供のアプリをインストールして利用できる。

 




(太田 亮三)

2012/9/28 16:28