KDDI、スマートフォンで通信速度制限を実施


 KDDI、沖縄セルラーは、auのスマートフォンにおいて、一定期間に大量のパケット通信を行ったユーザーを対象に、通信速度制限を実施すると発表した。10月1日より実施される。

 今回実施される通信速度制限は、auのすべてのスマートフォンにおいて、直近3日間(当日は含まず)のパケット通信量が300万パケット(約366MB)を超えた場合、下りの通信速度が一定以下に制限されるというもの。直近3日間のパケット通信量が300万パケット未満になれば、制限は解除される。制限下の通信速度は非公開。WiMAXおよびWi-Fiによる通信は対象外。

 ユーザーは、8月16日より「auお客さまサポート」で提供されている「今月の通話料・通信料照会」にて、直近3日間のスマートフォンのパケット通信料(目安)を確認できる。

 なお、「ISW11HT」においては、パケット通信量が月間で5GBを超えると通信速度制限の対象となることが発表済みで、こちらは2012年1月から実施される。これにより、「ISW11HT」では直近3日間で300万パケット以上、もしくは月間で5GB以上の、二種類が通信速度制限の実施基準になる。WiMAXおよびWi-Fiによる通信は対象外。

 




(太田 亮三)

2011/8/22 15:07