防塵にも対応、子供向けケータイ「mamorino 2」


 KDDIは、小学校低学年の児童をメインターゲットにしたauの携帯電話「mamorino(マモリーノ) 2」を発表した。

 京セラ製「mamorino 2」は、通話機能に特化した子供向けの携帯電話。子供の防犯グッズとしての役割も担っており、「GPS防犯ブザー」と呼ばれている。昨年3月に発売され、防水対応(IPX5/IPX7)だった先代モデルの「mamorino」と比べ、新たに防塵仕様(IP5X)もサポートし、公園などで遊ぶことが多い子供が利用する際の利便性向上が図られている。

 セコムの「現場急行サービス」に引き続き対応するほか、「居場所通知」では指定した時間に居場所を通知する「スケジュール起動」をサポートした。また「移動経路通知」ではCメールのほか、新たにEメールから起動・中止できるようになり、保護者がスマートフォンユーザーであっても利用できるようになった。

 ユニークな新機能である「学校向け電源オフ」は、終話キーの長押しで電源オフにしながら、現在地は測定できるというもの。学校電源オフ状態でも簡易留守メモでは最大10件までメッセージを残せる。また、通常マナーのほか、サイレントマナーモードも設定できるようになった。

 通話は、あらかじめ登録した10件の相手に電話でき、方向決定キー周辺の「1」「2」「3」キーからかけられる。側面の防犯ライトキーを長押しすると、ライトが点滅し、上部のストラップをひっぱると警報音が鳴ってセコムへ連絡される。このほか、「ケータイ探せて安心サービス」「災害用伝言板」「災害用伝言ダイヤル」にも対応した。

 大きさは約48×88×18.9mm(最厚部19.4mm)、重さは約85g、約2インチ(QVGA)のディスプレイを備える。ボディカラーはミルキーピンクとコズミックブルーの2色。

 このほか「mamorino 2」の契約者全員に子供がけがをした際などの傷害保険、日常生活での個人賠償責任補償がセットになった保険 (個人賠償責任補償付スタンダード傷害保険) が無料で付与される。KDDIが保険契約者、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が引受保険会社となるもので、事前申込の必要はなく、端末購入時に自動的に付与される。

 



(関口 聖)

2011/2/23 14:05