価格.com、アクセス数から見るスマートフォンの動向調査


 カカクコムは、価格情報サイト「価格.com」に蓄積されたアクセスデータや、口コミ情報データなどを集計、分析したトレンドレポート「2010年末、スマートフォン最新動向 ドコモ『GALAXY S』、au『IS03』がソフトバンク『iPhone4』の牙城を崩す!?」を公開した。

 レポートによると、携帯電話キャリア別のアクセス数の推移は、春先と夏前に上昇し、その後は下落傾向にあった。スマートフォンは春先と夏前の傾向こそ同じだが、10月に入って再びアクセスが上昇している。携帯電話全体のアクセス数に占めるスマートフォンの割合も増えており、10月はスマートフォン以外が下落傾向にあったために全体の約70%と拡大している。


携帯電話カテゴリのキャリア別PV 推移スマートフォンのキャリア別PV 推移

GALAXY S SC-02BのPV推移

 NTTドコモの「GALAXY S」のアクセス数(ページビュー、PV)は、10月28日の発売日から翌月にかけて約20万PVを獲得した。2010年4月の「Xperia」は約30万pvとなっており、それに続く人気を見せている。11月10日現在、GALAXY SのPVは1日辺り10万PV以上を獲得しているという。クチコミ投稿数は約3200件、評価レビューは約80件となり、ユーザー満足のポイントも「4.51」と高い評価を得ている。

 11月末よりauから発売される予定のAndroidスマートフォン「IS03」は、発表翌日に3万2000PVを獲得、11月8日には7万6000PVと伸びている。カカクコムでは、発売前後にはさらにアクセス数が上昇するものと予測している。その一方で、クチコミ投稿では、OSのバージョンがAndroid 2.1であることに不満を示すユーザーが見られ、「新バージョンにもいち早く対応してほしいというユーザーの声も目立った」と結んでいる。

 スマートフォン市場を牽引している「iPhone 4」については、発売から4カ月経過しておりアクセス数は下降している。しかし最大容量の32GBモデルについては1日あたり3~4万PVを維持しており、16GBモデルと合わせると1日の合計は5万PV程度になるという。なお、「Desire」シリーズなどソフトバンクのAndroid端末についてはアクセス数がほとんど上がっておらず、「ソフトバンクのスマートフォンは、今でもiPhone一辺倒という状況が変わっていない」としている。


IS03のPV推移iPhone 4のPV推移

 

(津田 啓夢)

2010/11/11 19:02