バイノーラル録音による着うた「歯医者のドリル音」配信


 インデックスは、、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向けサイト「速報Musicサーチ」において、着うた「聴くだけでイタイ! 歯医者のドリル音」の配信を開始した。

 「速報Musicサーチ」は、着うた/着うたフル、デコメ素材や占い、映画情報などさまざまなエンターテイメントコンテンツが楽しめるiモード・EZweb・Yahoo!ケータイ向け携帯サイト。サイトでは、疑似体験着うたとして「聴くだけでイタイ! 歯医者のドリル音」を配信する。

 「聴くだけでイタイ! 歯医者のドリル音」は、イヤホン型の小型マイクを両耳に入れて録音する「バイノーラル録音」という方法で録音されている。インデックスによれば、臨場感のある音が楽しめるとのこと。独特のドリル音を体感するために、再生する際にはイヤホンの利用が推奨されている。

「速報Musicサーチ」の利用料は、無料~月額525円となり、「聴くだけでイタイ! 歯医者のドリル音」は有料コースおよび個別課金コースのユーザーがダウンロードできる。ダウンロードには100ポイントまたは100円かかる。サイトには、公式メニューの「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」からアクセスできる。

 このほかサイトでは、「バイノーラル録音」が体験できる着うたとして、「渋谷駅前のスクランブル交差点の雑踏」を公開。こちらは体験版となるため、月額無料コースでダウンロードできる。

 



(津田 啓夢)

2010/8/25 13:51