インデックス、携帯向けに「赤ちゃん泣きピタマシーン」


 インデックスは、携帯電話向けサイト「速報Musicサーチ」で、赤ちゃんが泣きやむというメロディを用いたFlashコンテンツ「赤ちゃん泣きピタマシーン」の提供を開始した。

 「赤ちゃん泣きピタマシーン」は、これまで同サイト内の「日本着信メロディ研究所」で提供されてきた「赤ちゃんが泣きやむメロディ」を元にしたFlashコンテンツ。「赤ちゃんが泣きやむメロディ」は、着信メロディ版が2003年から、着うた版が2007年から配信されており、楽器構成やテンポなどによる意外な構成が効果的として人気のコンテンツという。

 今回は、その中から、特に乳児の関心を引くという9種類の効果音を用いて、音にあわせてキャラクターが動くというFlashコンテンツを制作し、「赤ちゃん泣きピタマシーン」として配信することにした。テンキーを押すと効果音が鳴って、キャラクターが画面上で動くという仕組み。ただし、必ず泣きやむわけではなく、「生理的な苦痛、不快感、体調不良などにより泣いている場合は効果が見られない」とされている。

 同サイトへのアクセスは「着信メロディ/カラオケ/」→「J-POP」から。サイト利用料は月額94円~525円。無料で利用できるコンテンツなども用意されているが、「赤ちゃん泣きピタマシーン」のダウンロードは100ポイント必要となっている。

 



(関口 聖)

2010/6/9 15:19