ニュース

ドコモ「dジョブ」開始、求人情報やスマホでできる在宅ワークを紹介

「dジョブ」

 NTTドコモは、求人情報やスマートフォンを使う在宅ワークを紹介する新サービス「dジョブ」を9月27日から開始する。アプリではなくWebサービスとして提供され、ドコモの回線契約がなくても利用できる。利用料は無料で、在宅ワークについては月額300円(税抜、以下同)のオプションも用意される。

「求人情報」

 「dジョブ」では、「求人情報」としてアルバイト、派遣社員、正社員の求人情報を取り扱う。複数の求人サイトの情報を集約し、サービス開始時で約35万件の求人情報を掲載、一括検索も可能になっている。サービスの利用にdアカウントは必須ではないものの、連携すればプロフィールに登録されている名前や住所などの情報を利用し、応募の度に入力する必要がなくなる。

「スマホワーク」

 「スマホワーク」では、特別な技能がなくてもスマートフォンやPCがあればできる、在宅ワークを紹介する。手軽なアンケート回答や、クラウドソーシングとしてライティング、データ入力などが用意される。インターネット上で完結する仕事情報が集約して掲載され、スマートフォンを利用すれば外出中でもスキマ時間で「スマホワーク」の仕事が可能。利用にはdアカウントが必要になる。

 スマホワークの報酬はdポイントか現金で受け取れる。仕事を5回するごとにdポイントが1ポイント(期間・用途限定)、プレゼントされる。

 スマホワークには月額300円(初回31日間は無料)の有料オプションが用意され、これを契約すると、現金の受け取り時にかかる振込手数料200円が月1回無料になるなどの特典が用意される。

お祝い3万ポイント進呈などのキャンペーン

 サービス開始を記念したキャンペーンも実施される。「お祝いdポイントキャンペーン」では、「求人情報」で対象の仕事に応募して勤務を開始し、申請を行うと、申請したユーザー全員にdポイント(期間・用途限定)で3万ポイントがプレゼントされる。対象の仕事への応募期間は11月30日まで。

 「スマホワーク」では、11月30日までのキャンペーン期間中にスマホワークに初めて入会し、仕事を1回以上完了して、利用登録を継続していると、抽選で最大1000ポイントのdポイントがプレゼントされる。キャンペーンの申し込みは不要。CrowdWorksの取り扱う仕事は、仕事回数のカウントの対象外になる。