ニュース

今度は求人情報やスマホでできる仕事まで、ドコモが「dジョブ」

 NTTドコモは、2017年秋より求人情報などを提供する新サービス「dジョブ」を提供する。提供開始は2017年の秋からになる予定。

 dジョブは、複数の大手求人情報サイトと提携して求人を横断検索できる機能と、クラウドソーシングやWebアンケートなどネットを通じて働ける「スマホワーク」を検索できる機能を提供する。

 求人情報は長期の勤務を前提とした情報を扱い、約60万件を掲載予定。このうち約48万件がアルバイト情報になる見込み。派遣やアルバイトといった形態を選ばず、「土日は休み」といった条件で横断検索もできる。

 もうひとつの「スマホワーク」はネットだけで完結する小口の案件を扱うもので、アンケートへの回答や、体験談の執筆といったものが中心になる見込み。電車の中で小遣い稼ぎができるといったもので、報酬は、現金のほかdポイントの付与を選べる。現金の場合は振込手数料が発生するが、dポイントであれば手数料はかからない。また、スマホワークのヘビーユーザー向けとして、有料オプション(月額300円)を利用すれば振込手数料が無料になり、働くほどdポイントが付与されるといった仕組みが提供される。

 ドコモでは、ワークスタイルの多様性や、社会的課題である地方創生や少子高齢化にともなう「一億総活躍」への貢献策の一環として、今回「dジョブ」を提供することにしたと説明する。求人情報の検索では、アグリゲート型のサービスを展開するじげん社と協力する。