ニュース

毎日の習慣づくりを支援する子供向けスマートウォッチ

「OCTOPUS」

 ソフトバンク コマース&サービスは、楽しみながら毎日の習慣づくりができるという子供向けのスマートウォッチ「OCTOPUS」を9月15日に発売する。「SoftBank SELECTION」のオンラインショップで販売され、価格は1万1852円(税抜)。

 「OCTOPUS」は仏JOY社が開発した子供向けのスマートウォッチ。iPhoneかiPadとBluetoothで接続して利用する。ご飯や歯磨きなど、約400種類のイベントをスケジュールとして設定でき、時間になるとアイコンと振動で通知する。時計のボタンを押せばイベント完了として記録でき、保護者はスマートフォンでイベントの実施状況を確認できる。

 「OCTOPUS」を利用することで、毎日の習慣づくりをゲーム感覚で繰り返すことができ、良い習慣づくりや責任感、自立心、自尊心を育てる手助けになるとしている。

 パッケージにはナイトライトとして機能する充電台が同梱される。ペアリングの対象機種はiPhoneまたはiPad。連続駆動時間は、毎時間5分のリマインダーを使った場合で約72時間。大きさは32×190×12mmで、重さは約96g。