ニュース

Pepperに呼びかけて家電を操作、多機能リモコン「iRemocon」のロボアプリが登場

 ソフトバンクロボティクスは、人型ロボット「Pepper」用のロボアプリ「iRemocon for Pepper」の提供を開始した。グラモ製の高機能学習リモコン「iRemocon(SM)」と連携し、Pepperに話しかけて家電の操作ができる。

 例えばPepperに「テレビをつけて」と指示をすると、PepperがWi-Fiで繋がったiRemoconを操作してテレビの電源を付けるという仕組み。iRemoconに登録できるテレビ、エアコン、照明などの機器を声で操作できる。一度家電を登録すると、それ以降はロボアプリを起動していない状態でも操作できるようになる。対応機器はスマートメーターとの連携も可能な「iRemocon(SM)」のみで、「iRemocon」はサポートされない。

 「iRemocon for Pepper」の提供開始にあわせ、ソフトバンクはPepper(一般販売モデル)をオンラインストアにて購入したユーザーを対象に「iRemocon(SM)」をプレゼントする「iRemocon プレゼントキャンペーン」を開始した。プレゼント品の在庫がなくなり次第となる。