ニュース

証明写真機の写真をスマホに保存、Webエントリーなどで活用可能に

 大日本印刷(DNP)は、証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で撮影した証明写真の撮影データを、専用の無料アプリ「Ki-Re-i ID Photo」(以下、同アプリ)を使ってスマートフォンに保存できるサービスの提供を6月29日に開始した。

 スマートフォンに画像データの保存が可能となることで、「Ki-Re-i」で撮影した証明写真を就職活動や大学入試、資格試験などのエントリーをWebサイトで申込する際にも活用できるようになる。

 「Ki-Re-i」のプリント料金は設置場所によって異なるが、通常価格は800円(税込)。「With スマホ」を利用する場合は追加料金として200円が必要となる。

「Ki-Re-i ID Photo」から画像ダウンロードが可能に

 従来、「Ki-Re-i」で撮影した証明写真のダウンロードには「Ki-Re-i」とWi-Fi接続を行う必要があったが、同アプリをバージョンアップすることでWi-Fi接続が不要となり、証明写真にプリントされたQRコードをスマートフォンで読み取りし、数字8桁のダウンロードパスワードを入力することで画像ダウンロードができるようになる。画像の保存期間は撮影後7日間。

 また、同アプリで保存した画像データは、アプリからの印刷に対応する「Ki-Re-i」で再度プリントもできるようになる。アプリからの印刷に対応する「Ki-Re-i」には、「With スマホ」のステッカーが貼られている。

アプリからの印刷に対応する「With スマホ」マーク