ニュース

スマホをかざしてPDFを作成「Adobe Scan」~Adobe Signにはスマホで電子印影を作成する機能

 Adobeは、スマートフォンで文書などを撮影してPDFを作成するアプリ「Adobe Scan」の提供を開始した。iOSとAndroidに対応し、無料で利用できる。

 「Adobe Scan」は、紙の文書や領収書、名刺などをPDFデータとして保存するためのアプリ。文書などをスマートフォンのカメラにかざしたり、撮影した画像を選択すると、文書の縁を自動で検出。ゆがみ補正などの処理を適用し、鮮明でクリアなPDFの文書データを作成する。

 OCR(テキスト認識)機能も搭載し、PDFデータを保存すると、検索可能なテキストに変換される。Adobe Document Cloudアカウントでログインすると、作成したPDFをクラウドストレージに保存できる。

【「Adobe Scan」の紹介動画】

Adobe Signには電子印影をスマホで作成する機能

 電子サインサービス「Adobe Sign」の新バージョンでは、スマートフォンを使って電子印鑑を作成するモバイル押印機能が搭載される。「Adobe Sign」に新たに追加される印鑑用フィールドから利用できる。

 モバイル押印機能を選択すると、スマートフォンに押印用ページのURLがSMS経由で配信される。押印用ページを開くとスマートフォンのカメラが起動する。白い紙に押印した印影を撮影してアップロードすると、自動で裏抜き処理がほどこされ、「Adobe Sign」上の稟議書などに反映される。