ニュース

ドコモショップで“VRスコープ”を無料配布、dTVのキャンペーン

dTV オリジナルVRスコープ

 NTTドコモとエイベックス通信放送は、映像配信サービス「dTV」のキャンペーンとして、全国のドコモショップにてVRスコープを無料配布する。dTV会員を対象に先着順で計60万個を配布し、無くなり次第終了となる。

 VRスコープは、スマートフォンを取り付けて覗き込むことで、VR(仮想現実)映像を楽しめる箱形のゴーグル。dTVが配布するスコープには、公式キャラクターの「メンドーサさん」がプリントされている。

 配布は「dTV」全ユーザーが対象。新規加入者だけでなく、既存ユーザーも含まれる。ドコモショップのスタッフに、dTVにログインしている画面を見せ、会員であることを証明すると受け取れる。

 dTVではVR映像を配信するアプリ「dTV VR」を提供している。dTVの月額使用料(税抜500円)で利用できるアプリで、40本以上のVR作品を配信している。

 目玉作品は日本初公開の「FOX ウォーキング・デッドVR ver.」。「ウォーキング・デッド」のゾンビの大群が、至近距離で迫るような感覚が味わえるとしている。VRミュージックビデオではピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) (Long ver.)」や2016年に開催された「a-nation stadium fes.」のライブ映像を楽しめる。

ウォーキング・デッド VR
ピコ太郎VR

【追記 2017/02/02 12:16】
 既存契約者もキャンペーンの対象になることを明確にするため、対象ユーザーについての表現を修正した。

名古屋では「ウォーキング・デッド」展示、コラボVRスコープも

 dTVでは愛知県のドコモスマートフォンラウンジ名古屋にて、「ウォーキング・デッド」とコラボレーションしたVR体験ラウンジをオープンする。期間は2月4日~19日で、時間は各日10時~20時。

 「ウォーキング・デッド」のVR体験が無料で楽しめるほか、同作の舞台をモチーフとしたフォトブース、ゾンビフィギュアや名シーンのパネル展示などを用意。VR体験に参加した「dTV」ユーザー先着5000名には、ゾンビの顔があしらわれたオリジナルVRスコープがプレゼントされる。

「ウォーキング・デッド」VRスコープ

 同時に、2月4日から19日にかけて、大阪エリアのドコモショップ7店舗にて、VR体験会を実施。体験した「dTV」ユーザーから各日先着30名に「ウォーキング・デッド」VRスコープがプレゼントされる。開催時間は各日10時~18時。

dTV VR体験ラウンジ
開催日場所
2月4日~19日ドコモスマートフォンラウンジ名古屋
dTV VR体験会
開催日場所
2月4日~5日ドコモショップ枚方市駅前ビオルネ店
6日~7日ドコモショップ光明池店
8日~10日ドコモショップグランフロント大阪店
11日~12日ドコモショップ栗東店
13日~14日ドコモショップ東梅田店
15日~17日ドコモショップ枚方市駅前ビオルネ店
18日~19日ドコモショップビバモール寝屋川店