ニュース

宇多田ヒカルが“3DVR生中継”のイベント、12月9日夜に開催

「GYAO!」アプリとVRゴーグルでの視聴は事前申込制

 GYAOとヤフーは、動画配信サービスの「GYAO!」で、宇多田ヒカルが出演するネット配信向けのイベント「30代はほどほど。」を開催する。日時は12月9日21時から30分間を予定する。

 同イベントは、宇多田ヒカルのデビュー記念日である12月9日に開催されるネット配信向けのイベント。「ファンとインタラクティブにコミュニケーションするバーチャルリアリティー番組」としており、スタジオでの生パフォーマンスも予定されている。

 今回のイベントの特徴は、その場にいるようなVR映像で生中継の配信を行う点。奥行きなどの立体視が可能な“3DかつVR”の映像による生中継になる。視点は1カ所で、360度映像ではないものの、上下左右などは自由に向きを変えて見られる予定。配信にはポリゴンマジックが協力している。

 ユーザーは「GYAO!」アプリとVRゴーグルを使うことで、VR視聴が可能になる。VR視聴は事前申込が必要で、11月9日から受付が開始されている。

 また、複数台が設置されたカメラを切り替えて楽しめる「2Dマルチアングル版」も用意され、こちらは事前申込無しに「GYAO!」アプリで視聴が可能。さらに特設Webサイトでは、マルチアングルから特定のアングルが選ばれる通常版が配信され、こちらはアプリ不要で視聴できる。

 「GYAO!」のアプリはiOS、Android向けに提供されている。