ニュース

音楽聴き放題「AWA」にハイライト再生、無料で聴き放題に

 AWAは、定額制音楽配信サービス「AWA」で、新機能の「ハイライト再生」を追加した。あわせてハイライト再生で月間20時間、好みの曲が聴き放題となる無料の「Freeプラン」の提供を開始した。

 ハイライト再生は、楽曲の盛り上がる場所90秒をピックアップして、次々と曲を楽しめるというもの。いわば試聴と言える機能だが、曲と曲をフェードイン・フェードアウトで繋ぎ、途切れずに利用できる。

 また、これまで月間1時間しか利用できなかった「Freeプラン」が、ハイライト再生で、月間20時間まで好みの曲を楽しめるようになった。スマートフォンやパソコンで利用でき、好みの曲を指定して再生できるオンデマンド機能、楽曲再生の操作(戻る、進む、シャッフル、リピート)、プレイリストの作成や公開、歌詞表示といった主要機能を、ハイライト再生のもとで、無料のまま利用できる。音質は有料プランと同じ320kbpsで、広告も表示されない。

 有料プランとの大きな違いとして、1曲まるごと再生する「フル尺再生」と、事前にWi-Fiなどで楽曲をダウンロードしておける「オフライン再生」は利用できないことが挙げられる。基本的に、Freeプランと有料のStandardプランでは同じ曲を聴けるとのことだが、一部楽曲は交渉の関係で聴けない場合がある。そうした曲も将来的に配信される方向で調整中とのこと。

 Freeプランのリニューアルにともない、月額360円で提供されてきた「Liteプラン」は11月6日をもって新規加入できなくなっている。すでに契約済のユーザーは手動で解約するか、あるいは12月6日で自動解約される。

従来のFreeプランと新Freeプランの違い