ニュース

女性の健康をサポートする「カラダのキモチ」、ドコモ以外で利用できるように

「カラダのキモチ」アプリ

 ドコモ・ヘルスケアは、女性向けの健康管理サービス「カラダのキモチ」をリニューアルした。NTTドコモ以外のスマートフォンユーザーも利用できるようなったほか、一部の機能が無料化された。

 「カラダのキモチ」の有料プランは月額360円。iOS8~とAndroid 4.1~のスマートフォンで動作する。

 カラダのキモチは、生理日や排卵日の予測、基礎体温の記録といった毎日の体調の変化を記録するサービス。データは自動でグラフ化され、生理周期の中で大きく体調が変動する4つの期間のうち、どの時期にいるかを確認できる。項目の入力は手入力のほか、オムロンの体温計と連携して記録することもできる。

 また、乳がんのセルフチェック機能も備える。基礎体温データから生理不順などの兆候を検知したり、セルフチェックで乳がんの疑いと判定されると、婦人科の受診を勧めるお知らせを表示する。お知らせをきっかけにして婦人科を受信したユーザーには、診察費用として、初診時には5000円、精密検査受診時には3万円のお見舞金が支払われる。

 そのほか、身体のリズムにあわせた専門家による一言アドバイスを1日2回配信する。妊娠希望モードに登録したユーザーには、妊娠に関連する情報も配信される。

 新設された無料プランは、生理周期予測を当周期(約1カ月)まで表示できるほか、基礎体温や体脂肪のグラフ表示、毎日のアドバイスを利用できる。有料のプレミアムプランでは、生理周期予測を最大6カ月先まで表示するほか、妊娠希望モードや痩せやすい時期の表示、基礎体温表の出呂機能や受診の勧めなどの追加機能を利用できる。

 3日に開催された発表会では、「カラダのキモチ」のアドバイスを監修する専門家のひとり、産婦人科医の宋美玄(そんみひょん)氏が登壇。基礎体温を記録することでリズムを把握する重要性を説明した。

宋美玄氏

カラダのキモチと連携したヨガプログラムも

 ルネサンスが運営する女性専用のヨガスタジオ「ドゥミ ルネサンス」では、サービスと連携したプログラム「カラダのキモチ ヨガ」の提供を4日に開始する。

 利用料は1回1000円(税抜)。提供店舗は渋谷店、五反田店、新橋銀座口店、池袋東口店、中野店の都内5店舗。

ヨガ講師の岡本桂奈氏によるデモンストレーションが披露された。