ニュース

ソフトバンクの「アメリカ放題」無料キャンペーン、“再開”

「お客さまを混乱させてしまったことを踏まえ、再開する」

 ソフトバンクは、ソフトバンクのユーザーが米スプリントのネットワークでも使い放題になる「アメリカ放題」について、6月30日で終了していた「サービス開始記念キャンペーン」を再開する。7月1日以降に利用した対象ユーザーにも適用する。

「アメリカ放題」の「サービス開始記念キャンペーン」(2014年9月のサービス発表時)

 同キャンペーンは、日本のソフトバンクでの契約が「データ定額パック」で5GB未満のユーザーでも、「アメリカ放題」の月額のサービス利用料(月額980円)が無料になるというもの。「データ定額パック」で5GB以上のユーザーはキャンペーンに関係無く「アメリカ放題」の利用料は無料。

 ソフトバンクは6月7日に、「アメリカ放題」の無料のキャンペーンが6月末で終了するとWebサイト上で告知。渡航したユーザーにはキャンペーン終了1週間前の6月24日からSMSで案内していた。7月1日からはサービスの利用に申し込みが必要になり、該当ユーザーには月額980円がかかる形となっていた。

 今回の無料キャンペーンの再開について、ソフトバンクでは「十分な告知期間を設けられなかったことなどでお客さまを混乱させてしまったことを踏まえ、再開することとしました」と案内。今回の無料のキャンペーンも終了時期は未定だが「終了する場合は十分な告知期間を設けて改めてお知らせします」としている。