ニュース

スマホをソーラー充電できるクラッチバッグ「SOL BAG」発売

 ソフトバンクは、アイデア製品を支援する「+Style」(プラススタイル)で、太陽光パネルを備えたクラッチバッグ「SOL BAG」の販売を開始した。価格は3万7000円(税込、以下同)で、8月以降に出荷を開始する。

 「SOL BAG」は、前面のデザインに太陽光パネルを取り入れたクラッチバッグで、スマートフォンなどを充電できる。製造はサムスンC&Tで、ファッションブランド「RAVENOVA(ラベノバ)」の製品として提供されている。

 六角形のパネルに覆われたデザインの前面に、7個の太陽光パネルが仕込まれており、microUSBケーブルを内蔵。晴れた日の屋外で最大5V/1A出力での給電が可能。

 前面と背面がジッパーで繋がれたモジュール構造になっており、前面の太陽光パネルモジュールを使わないときは、ほかのデザインに交換できる。交換用の前面モジュールとのセットも用意されており、牛革の前面モジュールとのセットが4万6600円、メタリックエンボスの前面モジュールとのセットが4万2700円、ゴールドのポケットモジュールとのセットが5万1400円となっている。