携帯向けサイトへの変換サービスがiPhoneに対応


 ネットイヤームーヴとネクシム・コミュニケーションズは、パソコン向けサイトを携帯電話向けサイトに変換する「IMP」(Intelligent Mobile Platform)において、iPhone向けの変換に対応し提供を開始した。

 「IMP」はネクシムが開発したWebサイトの最適化変換技術で、ネットイヤームーヴが販売・導入の支援を行っている。パソコン向けのWebサイトをサーバーでの処理によりリアルタムに最適化し、自動生成で携帯電話向けサイトとして変換を行う。独自アルゴリズムにより、ナビゲーションメニューなどを省いて記事本体から表示したり、FlashをGIFアニメーションで表示したりできる。3キャリアの携帯電話に加えて、iPhoneでの表示に最適化した変換も可能になっている。また、iPhone以外へのスマートフォンにも順次対応していく見込み。

 ネクシムでは、同サービスでのiPhone対応を2月より提供しているが。今回のネットイヤームーヴの導入支援により、両社で広く展開していく方針。

 価格の目安は、初期費用が50テンプレートまでで70~200万円、利用料は5万PVで月額5万円などとなっている。

 4月中にはネットイヤームーヴ主催のワークショップも開催され、iPhoneやスマートフォン向けサイトへの対応が解説される。また、4月20日に開催のワークショップではiPhoneサイトへの変換お試しパックが、4テンプレート、月17万円で先着3社に提供される。

 

(太田 亮三)

2010/4/16 06:00