無料のモバイル向け販促・プロモASPサービス「販促ツール.com」


 有限会社クロスクリエイトは3日、モバイルによる販促・プロモーション活動をサポートする無料ASPサービス、「販促ツール.com」の提供を開始した。

 「販促ツール.com」は、クーポン券の配布からビンゴゲーム、くじ引き、プレゼント応募まで自由に利用できるモバイル向けのポータルサイト。ビジネスモデルとしては、無料でサービス提供を行ない、広告を表示することで収益を上げる広告モデルとなる。

 更新作業などはすべてWebブラウザー上で行なう。用意された初期状態の各種デモイベントをもとに作業を始めれば、短時間で専用のプロモーションサイトが開設できるという。

 来訪者の携帯電話を「共通パスポート」として利用し、すべてのプレーヤー情報は携帯端末にひもづいで管理される仕組み。このため、サイト来訪者は、訪問後に数回のボタンクリックでゲームを開始でき、空メール送信や、メールを受信するためのドメイン指定解除などの設定変更なしで利用できる。

 クーポンは、携帯電話の画面に表示するだけのシンプルなものから、ワンタイム、当日限り、無期限など、豊富な機能を用意。

 複数のクーポン券を一覧形式で表示して利用する基本的なものから、クーポンを取得するために、クイズに正解すると番号がもらえるビンゴゲームや、くじ引きでクーポンをプレゼントするなど遊べる機能も用意した。

 このほか、店頭での利用を想定したスロット抽選アプリや、プレゼント応募や問い合わせ受付に利用できるメールフォームなども提供する。ツールは今後も追加していく予定だという。

設定はパソコンのWebブラウザから行う。画面はクイズで正解するとクーポンを発行するビンゴゲームの設定画面ビンゴで正解、クーポンをゲットした画面(左)と発行されるクーポンの例(右)

(工藤 ひろえ)

2010/3/4 06:00