本日の一品

締め付けられる快感♪ デスクワーカー必携の頭もみもみマシーン

頭をマッサージしてくれる「ECLEAR ifresh」

 トシのせいなのか、パソコンの使いすぎなのか、姿勢の問題なのか、あるいはその全部なのか、とにかく常に肩が凝っており、首筋と頭も痛い。必死になってストレッチしたり、自分でもみもみしていたりもするのだけれど、もはやそれでなんとかなるレベルではないのである。かといってマッサージ屋に行く時間を作るのも難しい……。そんな筆者に元に救世主が現れた。その名も「ECLEAR ifresh(エクリア アイフレッシュ)」。

 某社の新しいiなんとかシリーズ、ではない。パソコン周辺機器の販売で知られるエレコムが展開し始めたばかりの、ヘルスケア事業の新しい製品で、簡単に言えば頭をもみもみぎゅーっとマッサージしてくれるアイテムだ。使い方は、ヘッドバンドを頭に巻き、パソコンなどのUSBポートに接続して電源を入れるだけ。

電源をUSBから取って動作させる

 すると、ヘッドバンドに空気が少しずつ送り込まれ、頭を徐々に圧迫し、一定のところまでくると空気が抜け、圧が弱まる。後はひたすらそれの繰り返し。音にすれば、「みゅー……むー……ぷしゅー」みたいな感じである。時々「みゅーーーーー……ぷしゅー」というパターンになることもある。お分かりいただけるだろうか……。

いい感じに頭部に圧と刺激を加えてくれる

 圧力の強さは2段階で切り替え可能。空気圧だけでマッサージするのもいいが、堅さの異なる2種類の付属ツボプレートをヘッドバンドの内側にセットし、こめかみや後頭部に指圧的な効果を加えることもできる。なので、「ツボプレートなしのマッサージ」と、「こめかみ部分にソフト、後頭部にハードのツボプレートをセットしたマッサージ」、そして「特定の箇所に1つ、もしくはたくさんツボプレートをセットしたマッサージ」といったいろいろな使い方ができるのだ(こめかみにハードなツボプレートをセットするのは推奨されていない)。

ツボプレート。白がソフトで黒がハード
こめかみと後頭部の辺りにツボプレートを入れるポケットがある
特に刺激を加えたい部分にハードなツボプレートをセットしたり、数を増やしたりできる
シンプルかつ大きめのリモコンで「やさしく」とより強い「しっかり」の動作を切り替えられる

 特にお疲れな部分を集中的に刺激して使うこともできれば、ゆるーいマッサージでリラックスするような使い方もOK。あまり長時間続けると逆にリラックスしにくくなるためか、1回当たり5分間で電源が切れてしまうのだけれど、「ああ、もっと!」という感じでどうしても繰り返したくなってしまう。

 こういう空気圧でマッサージするタイプのアイテムは、どれだけやっても刺激が足りなくて結局使わなくなってしまうものなのだが、本製品は、それなりにピンポイントの刺激が強めで、けっこう満足度が高い。パソコンで仕事をしながら使っていても、音や動きで集中が妨げられることはないし、刺激のせいか目が冴えてむしろはかどる。

 電源はUSBなので、外出時なんかにモバイルバッテリーで動かすこともできる。ロングドライブの休憩時に使うのも良さそうだし、温泉宿泊時にマッサージチェアと併用すれば極楽気分を味わえそうだし、次の旅行や出張が楽しみなのである。

モバイルバッテリーで動作させられるので、どこにでも持って行けるだろう
製品名販売元購入価格
ECLEAR ifresh HCM-REA01BKエレコム1万3856円

日沼諭史