本日の一品

寒いのが“ヤダモー”な人に最適かもしれない「Xperia Z3 Tablet Compact」

 寒さの厳しい冬は外出するのがおっくうで、休日はつい引きこもってしまう。テレビやゲーム、読書などして過ごしているが、そのために布団から出るのも苦痛なほど寒さが苦手だ。極力布団の中から動かず、そこそこ大きな画面でゲームなどを楽しめないものか。そんなダメダメな目的を達するため、Androidタブレットの購入を固く決意した。

仰向けの姿勢でもそこまで辛くない重量なので、姿勢を変えながらごろごろしたい時でも使える
「Xperia Z3 Tablet Compact」
片手でもひょいと持ち上がる軽さはうれしい
厚さ6.4mmは折れないかと不安になるほどの薄さながらも、作り自体は丈夫

 まずはゲーム環境を構築。筆者が最近プレーしているゲームの中で特に気に入っているのが、「World of Tanks Blitz」と「Hearthstone」。どちらも元々はパソコン用としてリリースされていたものだが、Android/iOS向けにも提供されている(Hearthstoneはタブレット専用)。

パソコン版から戦車などのデータ移行はできないが、気にせず楽しめている

 戦車を操るオンラインゲーム「World of Tanks」をスマホ・タブレット版にリメイクしたものが「World of Tanks Blitz」。パソコン版と比べてステージや戦車の種類が少なかったり、移動操作はバーチャルパッドで行うといった変更点はあるが、面白さはそのまま。現状の不満は、パソコン用に配布している公式音声MOD(拡張データ)を「World of Tanks Blitz」でもサポートしてほしい、という1点のみ。タブレットでも「ヤダモー」したい……。

未翻訳なのでとっつきづらいが、完成度は高いのでおすすめ

 「Hearthstone」は、「ディアブロ」や「ウォークラフト」シリーズで知られるゲームメーカー「ブリザードエンターテイメント」が提供するオンラインカードゲーム。パソコン版と同じUIで遊べてデータも共有できるので、タブレットでも違和感なくプレーできる。動作も快適で言うことなしのクオリティだ。

読書アプリのメインはKindle
ポイントをもらえる機会が多いので、Readerもたまに利用している

 ゲーム以外では、「Kindle」と「Reader」アプリを使って読書、「nasne ACCESS」アプリでnasneで録画したテレビ番組を視聴している。これだけタブレットで遊べるコンテンツをそろえれば、丸一日飽きることはない。布団の中だから常に温かいし、眠くなったらそのまま寝られる。これぞ理想の引きこもりライフ。完璧だ。

画面は8型とちょうど良い大きさ。それなのに1920x1200と高解像度

 なお、本製品にはPS4のリモートプレイ機能が搭載されているが、筆者はPS4を持っていないので試せなかった。引きこもりが加速するのが目に見えているので手を出しづらいが、そのうち買ってしまいそうで怖い……。

プロデューサーの活躍も布団の中から応援
製品名販売元購入価格
Xperia Z3 Tablet Compactソニー4万3500円

藤縄優佑