本日の一品

LEDボタンが便利な、2A出力対応の10000mAhバッテリー

 モバイルバッテリーは、カバンの中に入りっぱなしになりがちではあるが、実際、使うときには人前に出すことになる。今回紹介するSiBから発売された「SQUARE」は、その名の通り、スクウェアな形状を採用したモバイルバッテリーだ。マットな質感に仕上げられており、統一感を印象付ける外観とあいまって、男女を問わず、大人が手にしても良さげなアイテム。

 売りとなるのはその外観だけではない。使い始めてみると気付くのが、LEDボタンの利便性だ。スマートフォンなどをUSBケーブルで繋いだだけでは充電は開始されず、LEDボタンを押すと充電がスタートする。さらに、このボタンは光るようになっており、バッテリー残量をLEDランプで示す。充電しようとケーブルを装着し、ボタンを押すと、充電と同時に残量がわかる、というのはなかなかスマートで、他のモバイルバッテリーの出番が急速に減ってしまった。

 ちなみにUSBポートは2つ用意されており、あわせて2Aで出力できる。スマートフォン1台であればスピーディな充電が可能というわけ。今回手にした製品は、10000mAhという大容量の「SQUARE3」で、急速充電と大容量、という2つのポイントが実に頼もしい限り。重さ(230g)もそれなりなので、携帯性を重視する向きには5000mAh版の「SQUARE2」が良いだろう。モバイルバッテリーにもいろいろあるが、「SQUARE」は外観、スペック、機能と満足度を高めてくれそうな製品だ。

製品名販売元販売価格
SQUARE3SiB7000円

関口 聖