コストパフォーマンス抜群! IIJのLTE対応SIMカード


 「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」は、クーポン制度を取り入れた、データ通信専用のSIMカードを提供するサービスだ。必要に応じてクーポンを購入することで、下り最大37.5Mbps(一部屋内では下り最大75Mbs)のLTE回線を一定の通信量まで利用できる仕組み。LTEは、NTTドコモの回線を利用し、LTEエリア以外ではNTTドコモの3G回線に切り替わるのでエリアも安心だ。

 基本となる「ミニマムスタート128プラン」は、下り128kbpsで月額945円という低価格プラン。速度よりも料金を安くしたい、という場合はこのまま使い続けてもいいし、時に応じて高速通信が必要な場合はデータ容量が100MBごとに525円のクーポンを追加できる。

 「ファミリーシェア1GBプラン」は、毎月1GBまでのクーポンを含むだけでなく、SIMカードを3枚まで利用できるプラン。3枚のSIMカードは、同じプラン内で利用するため、それぞれのSIMカードで1GBごと利用できるわけではないのだが、端末を複数台持ち歩くユーザーにとってはカードをいちいち差し替えなくていいのが嬉しい。1GBを使い終わった月は、速度が128kbpsになるが、ミニマムスタート128プラン同様、クーポンによる増速が可能になっている。

 128kbpsという速度は決して速いとはいえないが、一昔前のPHSデータ通信サービスが一般的だった頃は「高速」と位置づけられていた速度。メールの送受信やクライアントアプリを経由したTwitterの利用をする程度であれば、快適とは言えないまでも利用できる速度だ。手持ちのGALAXY Nexusで使ってみたところ、本体スペックが高いこともあってTwitterやメール程度であればほとんど遅さを感じない。ブラウザもスマートフォン用に最適化されているページなら十分閲覧できる。何より月額945円という低価格なのが嬉しい。

IIJで提供するモバイルWi-Fiルーター「NI-760S」充電はmicroUSB経由
接続中の端末やデータ通信の容量などを液晶で確認できる背面カバー内部はバッテリーとSIMカードスロット

 クーポンを購入したい時は専用ページからIDとパスワードでログインして追加できる。専用ページはスマートフォン向けページも用意され、128kbpsの速度制限は適用されない。いざというときに備えて、専用ページのURLに加えてIDとパスワードは持ち歩いておくといいだろう。

 ドコモ回線を利用しているため、ドコモのスマートフォンであればSIMロック解除をすることなく装着して利用できるが、音声通話は利用できないほか、テザリングも利用できない。モバイルルーターとして使いたい場合は、ユーザー向けのルーター「NI-760S」を購入することになる。

 「NI-760S」はLTEで約5時間の通信が可能で、最大10台まで端末を接続できる。普段はスマートフォンに装着しておき、PCで使いたいときにはクーポンを購入した上で「NI-760S」に装着して利用する、という使い分けも便利そうだ。

サービス名製造元販売価格(通常)
IIJmio 高速モバイル/DサービスIIJ月額945円
クーポン:100MBにつき525円




(甲斐祐樹)

2012/4/19 06:00