ようやく見つけたガジェットを詰め込めるかわいいカバン


Samantha Vega「クローイ」
カバーにあるポケット。あまりモノは入らない

 2011年末に筆者がようやく見つけたお出かけ用カバンを紹介したい。取材用のカバンは別にあるのだが、そうでもないお出かけのときは無骨なカバンではなく、お気に入りのカバンでモバイルガジェットライフを満喫したいと、長らくカバンを探していた。条件としては、スマホはポケットに入れているので、ケーブル類を入れたポシェットとモバイルバッテリー、Pocket WiFi、ウォークマン、Reader、NEX-5D、文庫本(もしくはiPad 2)、リップクリーム、ネイルオイルなどが楽に入る……などだが、見た目との両立が難しい。デザインを我慢すればいくつかあったのだが、見た目もとなると……経験のある人も多いと思うが、意外に少ない。

 そんな条件に合うカバンを探しているとき、たまたまSamantha Vegaを覗いたところ、今回紹介する「クローイ」を発見した。Samantha系列のデザインは好みなので、男ながらよくチェックしているというか……パスケースと名刺入れ、ストラップアクセはSamantha Thavasa、ケーブル類用小物入れはSamantha Vegaとまぁ……そういう男子だ。かわいいものは正義だから仕方がない。

 さて、女子諸君はわかると思うが、クローイはとてもSamantha Vegaらしくないデザインだ。スクエアトートのようなデザインだが、実際にはショルダー&リュックだし、ベースデザインもすごく路線が異なる。そういうこともあってか、記事作成時点でWeb通販は行っておらず、店員さん曰く店頭販売のみだそうだ(Web通販予定はあるとのこと)。ただ、らしくないといっても、ベルトの配色やカバーの作り、全体のフォルムがかわいく、ビシネス用とは一線を画す。

 なおカラーバリエーションは、写真のモズグリーンのほかにダークブラウン、ライトブラウンを確認している。ちなみにこのクローイ、女の子の場合だとリュックとして背負うと、可愛さ3割増しで、ボーイッシュなイメージを出したい場合にオススメ。ショルダーとしての場合は少しクール系のビジュアルになる。

 全体を見てみると、革製でほぼスクエアなデザイン。大きめのハンドルはちょっとした持ち運びのときにとても便利。カバーはマグネットで固定されており、不要に口を開くこともなく、また小型のポケットが用意されている。あまりキャパシティはないので、筆者の場合だとリップクリームやブレスケア用品を入れている。一応、やや窮屈だがPocket WiFiもOKだ。

 カバーを開くと、大きなポケットがふたつ。フタのあるほうはストレートタイプのフィーチャーフォンやスマホを入れておくのにちょうどいいもの。もうひとつは手帳を入れおくのが主なのだろうが、7インチのタブレットやReaderを入れておくのにもちょうどいいサイズのポケットだ。

 メインの収納スペースを見ると、内側はオレンジ色になっており、テキトーにモノを突っ込んでおいても内部が明るく発見しやすい。この辺りは基本的にカオスな女の子のカバン需要に対応といったところだ。またメインスペースにもポケットが3つあり、小物や書類などを収納できる。

 メインスペースは、側面から見るとわかるのだが下に行くほど奥行きがあるため、見た目以上にモノを押し込める。ミラーレス一眼ならばそのまま入れられるくらいで、上記の条件を満たしてくれている。ただ、衝撃がちょっと怖いので、底部にクッションを入れようかと検討している。またモバイルバッテリーやPocket WiFiなどはそのまま入れているが、内側のカラーのおかげで発見しやすい……というように、重度のモバイルガジェッターは別として、スマホ1台(もしくはそれに加えてフィーチャーフォン)や電子ブックリーダー、モバイルバッテリー、そしてデジカメを持ち運び、文庫本などを途中で追加するかもくらいの用途なら十二分なカバンなのだ。見た目もよく、お気に入りになっているので、完全に使用不可能になるか、新モデルが登場するまで(しなさそうではあるが)酷使するつもりだ。なお、クローイはジャンルとしては女の子向けだが、ビジュアルは男子が装備してても違和感がないものなので、是非チェックしてみてほしい(Samantha Vegaに足を踏み入れるのが大変かもしれないが……)。


カバンを開いたときに見えるポケット。左はカバー付きで、スマホやフィーチャーフォン用だと思われる。筆者の場合はウォークマンとイヤホンスペースにしている。右は大型手帳用だが、7インチまでのタブレットを入れておくのにちょうどいい側面からみると、台形になっており、収納力の高さがわかる
内側のカラーはオレンジ。上がチャック付きポケット、下が小物入れ×2iPad 2がちょうと入る大きさ。A4冊子をいれれないのは残念だが、やや余裕ある押し込み具合で、NEX-5D、モバイルバッテリー、Pocket WiFi、小物入れ、文庫本1冊を収納可能だ

 

製品名製造元購入価格
クローイ 15332-70Samantha Vega1万9950円

 

(林 佑樹)

2012/2/28 06:00