寒い季節に持ち歩きたい充電式カイロ


「e-KairoR+」。良くも悪くも“色モノ感”のないパッケージ

 寒い日が続いているが、寒さ対策の製品として、電池式やUSBチャージャー式などさまざまな製品が登場している。キワモノ系USBウォーマーもいいが、持ち運べてプレゼントにいいものを探したい。そんな中、お洒落なインテリア雑貨のお店で物色していたら、「e-Kairo」なるUSBウォーマーが平積みされているいるのを発見した。ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、シルバーの5色の製品が並べられ、パッケージから本体まで、じのデザインだ。なんでも「東京 インターナショナル・ギフト・ショー」でグランプリを受賞したのだとか。

 「e-Kairo」の供給元であるエレス(ELAICE)のサイトを調べてみれば、「e-Kairo」のデザイン性をキープしたままパワーアップさせた「e-KairoR+」という製品がリリースされていた。デザインと多機能を兼ねるのでグッときた筆者は、パープルのモデルを購入した。

 「e-KairoR+」はどのあたりがプラスなのかというと、カイロ機能だけでなく、予備バッテリーとしても使え、またコンセントからでも充電できるUSB/ACアダプターも同梱される点がプラスなのである。予備バッテリー機能は、USBで繋がった機器に、満充電の場合で約60分間、電力を供給できる。冬場以外でも、デザインのよい、持ち運べるバッテリーとして利用できるわけだ。

 カイロとして使う場合、スイッチを押せば10秒程度で暖かさを感じることができ、やけどしない程度の熱(スペックでは約40℃)を持ったまま、約2~3時間連続で暖かさが続く。本体はそのままでもさわり心地は良好で、直に触っていても暖が取れてホッとするが、万が一の低温やけど防止の意味も含めて、本体色に合わせた専用のカラーソックス(ケース)もパッケージに同梱される。

 手のひらにちょうど収まるサイズのこの製品、本体に内蔵されるバッテリーはUSBポートから約120分で充電が完了する。加えて、前述の通り家庭用コンセントからも、若干短い約100分で充電を完了できる。スペック上は、約500回の繰り返し充電が可能だ。

 「e-KairoR+」のカラーリングはパープルのほか、ブラック、ローズピンク、チェリーピンク、オレンジ、シャンパンゴールド、ライムグリーンをラインアップ。エレスのWebサイトでも書かれているが、プレゼントにも最適で、機能もさることながら色も気にして選ぶといいかもしれない。


パッケージ同梱物。本体、ケース、アダプターの色が統一されている充電したいUSB機器とは専用ケーブルを介して充電する

 

製品名販売元購入価格
e-KairoR+エレス3500円

 

(山谷 剛史)

2012/1/5 06:00