百円ショップにあった! 理想の携帯電話スタンド


百円ショップでみつけたのが、このケータイスタンド。充電器コネクタをさしたまま机に置いておける、まさにスマートフォンにぴったりのスタンド

 8月1日の本日の一品に掲載された「ケータイを抱いて癒して! リラックマのケータイスタンド」でもご紹介の通り、筆者は、スマートフォンを縦置きのまま充電できるスタンドを探しておりました。意外と少ないのですよねぇ、これが。なぜなら、スマートフォンって下部に充電用のmicro USBコネクタや、専用コネクタがあるので、これが邪魔で、なかなか使いやすい置き方ができるスタンドが見つからなかったのです。

 ところが、あるときふらりと立ち寄った100円ショップの「Seria(セリア)」というお店。なんと、ここにありました、理想のスマートフォンスタンドが! これ、百円ショップで売っている「携帯電話スタンド・スマートフォン対応」という商品。もちろん売値は105円です。

 スマートフォン対応という名前、そしてパッケージに表示されているスマートフォンの写真にあるように、iPhoneが充電ケーブルをさしたまま置いておくことができるのです。おお、これはと思い買ってみたのですが……我が家のスマートフォンたちにぴったり! あつらえたようにぴったり! ケーブルをさしたまま、安定してスマートフォンを机に置いておくことができるのです。

 「GALAXY S」でも、「HTC Desire HD」(001HT)、「IDEOS」、「iPod touch」(これはスマートフォンじゃないですが)でも、我が家にあるスマートフォンはいずれも、充電ケーブルが邪魔にならずに縦置きできるんです。我が家には「DELL Streak 001DL」もあるんですが、これまでは専用の充電コネクタが大きくて、充電するときにはどこかに寝かさなければならなかったんですよね。でも、この携帯電話スタンドのおかげで、充電しながらスタンドに置けるようになりました。

 そのうえ、予想外だったのは、机などに置いてそのままBluetoothキーボードでタイピングなんかもできるようになったので、これは便利! ちょっと近所のカフェなんかにいく場合も、「001DL」とこのスタンド、それに小さめのBluetoothキーボードを持っていって、ひょいっと取り出し、その場でちょっとした文章なんかを書くこともできるんですよ。

 ちなみに、このスタンドは、材質はプラスチックでも硬い部類に入る「ポリカーボネート」を使っていて、かばんの中に放り込んでしまってもそうそう割れたりしません。ポリカーボネート(PC)は、CD(コンパクトディスク)のプラスチック部分などにも使われている素材です。

 形状はiPhone 3GSに合わせてあるのか、背中がちょっと湾曲しています。色はブラックとレッド、クリアがあるみたいです。以前紹介した「くねくねリラックマ」のような飾りや、かわいさはありませんが、丈夫で、よい形状。デスクに置くと、いつでもスマホが時計代わりに使えるよい角度で、デスク作業でスマホが便利になります。

スタンドを横から見たところ。この角度が机の上にスマホを置くのにちょうどいいのです 
「Desire HD」を置いてみました。充電コネクタも邪魔にならないし、机に置いて見やすいし、よい感じです「001 DL」にミニキーボードを添えて。これでちょっとした文章もキーボードでつづれますよ

 

製品名販売元購入価格
携帯電話スタンド・スマートフォン対応100円ショップのSeria105円

 

(大和 哲)

2011/10/20 06:00