Twitterのツイートを音声で聞こう!!


ついまる。おたまじゃくし? みたいなビジュアルがかわいいから買った……ではなく、まったくタイムラインを見ていないのを嘆いた友人からのプレゼント!

 みんながTwitterっていうから始めたものの、めんどくさがりで友達をフォローしても放置しっぱなし……ウェブページを見始めると、そっちばっかり見るっていうシングルタスクが原因。お友達からのメンション(宛先のあるつぶやき)も2日放置なんてザラで、ちょっとはTwitterを見なさいって怒られてしまった。Twitterはすっかりメール代わりの連絡ツールになってしまったみたい。そんな時に友人がプレゼントしてくれたのが、今回紹介する「ついまる」で、Twitterのつぶやきを読み上げてくれる便利なアイテム。

 「ついまる」はパソコンにUSBで接続して、専用アプリケーションをインストールして使うアイテム。アプリケーションは、フォロワーが少ないならとくに設定を変更しなくてもいいかも。120文字の読み上げにかかる時間は、約30秒。100人くらいフォローしてる場合は、読み上げがタイムラインの流れに追いつかなくなるから、詳細設定で変更は必須。特定のアカウントだけだとか、リストだけ、メンションだけって設定ができちゃう。私の場合だとフォローは20人だから、とくに設定していないけど、アプリケーションはシンプルで、ちょっと触ればわかるくらいのもの。

 ただ、ネットブックや省エネモードのノートPCだと、まともに動作してくれないみたいで、移動中に遊ぶってのは厳しいかも。旅行中に車の中でしゃべらせてみたんだけど、VAIO Zのスタミナモードだと動かず。スピードモードにしたら、ちゃんと読み上げてくれた。

 そうそう、「ついまる」には「フォ郎」と「フォロ美」の2種類があって、「フォ郎」が男の子、「フォロ美」が女の子の声。専用アプリケーションは「フォ郎」「フォロ美」のふたつまで対応しているから、掛け合いみたいなこともOK。

 読み上げの精度はかなりGood! 英単語や日時もしっかり読み上げてくれる。漢字も普段目にする漢字なら問題なく読み上げてくれ、タイムラインを見なくてもOK。試しに「リア充」って言わせてみたら「りあみつる」って読んでくれて、笑っちゃったけど……かわいいぞ、ついまるちゃん。一般的な名詞には強くて、大半は違和感なく読んでくれるから、ニュースのつぶやきを読ませておくのもいいかも。

車の中でしゃべってくれるといいなって思ったけど、省電力モードのノートPCじゃダメだった。シガーソケットから電源を取りつつなら大丈夫付属のUSBケーブルは65cm。短めだから机の端っこに置いておくといいかな? TVを見るときはソファーの端っこに置いて愛用中
専用アプリケーションはダウンロードで入手。アップデートをマメにしていくみたい

 

製品名製造元購入価格
ついまるタカラトミー2480円

 

 

(住川奈津)

2011/5/13 06:00