高解像度動画に便利! 転送が速くなるUSB 3.0カードリーダー


USB 3.0対応の「BSCRA51U3BK」

 デジタルカメラのメモリーカードやカードリーダーの転送速度なんてほとんど気にしたことがなかったのだが、最近、高解像度の動画を使うようになって転送速度が気になってきた。

 今までは静止画ばかりで、連写をしまくるタイプでもないので転送時間をあまり気にしたことがなかった。1000万画素で100枚撮ってもパソコンへの転送時間なんて、コピーを指示してトイレに行ってる間には終わっていた。しかし、高解像度動画を撮りまくるとそうはいかず、少し長めに撮れば1GBなんて大きなファイルが簡単にできてしまう。

 そこでSDカードの読み出しをなんとかしたいと考えていたときにUSB 3.0に対応したカードリーダーが登場したというニュースを聞いて早速購入した。選んだバッファローコクヨサプライの「BSCRA51U3」は、同時にSDカードと機械の間の新しい高速伝送規格の「UHS-I」にも対応している。そこでUHS-Iに対応したSDカード「サンディスク エクストリーム プロ SDHC UHS-I」も同時に購入した。

 速いカードとリーダーを買ったのでベンチマークソフトで転送速度を測ってみた。比較用として今まで使っていたUSB 2.0対応の「MCR-C30H/U2」と、クラス2の“低速”なSDカードとの組み合わせも測った。

 USB 3.0ポートのあるパソコンに高速タイプのSDカードを接続して速度を計測したところ、1GBのファイル転送で42.22MB/秒、USB 2.0+低速SDカードの9.34MB/秒と比較して4倍以上高速。これなら動画の転送も苦にならなくなるだろう。

 低速SDカードだけを使った場合でも、USB 2.0のカードリーダーとUSB 3.0のカードリーダーでは10%ほどの速度の違いがある。わずかではあるが古いSDカードでもちょっとだけ高速の恩恵を授かることができそうだ。

 なお、この「BSCRA51U3」は対応カードの種類も豊富。microSDがそのまま挿せるほか、メモリースティック系やxDピクチャーカード、コンパクトフラッシュも使える。もはや見かけることもなくなったスマートメディアに対応しないので全部対応とは言えないかもしれないが、現代のメモリカードにはほぼすべてに対応すると言っても良いだろう。

 今回の購入を機会に、メインのPCにもUSB 3.0を装備したので、今後は「BSCRA51U3」がメインのメモリカードリーダーとして、大容量動画ファイルの転送に役立ってくれるだろう。

対応メモリーカードが豊富で高速、1つ持っておきたい機種だ同時購入した高速なSDカード「サンディスク エクストリーム プロ SDHC UHS-I」
USB 3.0のBコネクターなのだろうか? 初めて見たコネクターだPC側に指すUSB 3.0のAコネクター。青色が3.0対応の目印だ
USB 3.0対応の「BSCRA51U3BK」に高速SDカード利用時の転送速度。CrystalDiskMark Ver.3.0.1でシーケンシャルアクセスだけ計測した高速SDカードをUSB 2.0のカードリーダーで速度を計測した。USB 3.0の実力を思い知った
低速SDカードをUSB 3.0のカードリーダで読み出すと1割ほど速度アップする低速SDカード+USB 2.0。これが筆者の今までの読み出し環境である

 

製品名製造元購入価格
BSCRA51U3BKバッファローコクヨサプライ3980円

 

(江須田)

2011/4/19 06:00