エアコンに必須の便利アイテム「エアーメイト」


「エアーメイト」製品パッケージ。ちなみに筆者が以前使っていたのは「エアーウィング」という、いわば本製品の競合製品。ほかにもいくつかの同等品があるようだ

 例年より暑い夏が続いたことで、今年は9月以降もエアコンが売れ続けたらしい。ほぼ通年、エアコンの世話になりっぱなしの筆者からすると、エアコンなしで夏を過ごそうとする皆さんは尊敬に値するのだが、今年の夏はそうした方々の意志を揺るがすほどの猛暑であったようだ。

 さて、今回紹介するのはエアコンの送風口に取り付けて、冷房・暖房などエアコンの風が体に直接当たるのを防いでくれる「エアーメイト」なる製品である。同種の製品をかつての住まいでも使用していたのだが、転居時にエアコンそのものを手放すことになり、やむなく廃棄に至った。以来しばらく使用せずに2シーズンほど過ごしてみたのだが、やはりいったんその利便性を味わうとこれナシではいられない。というわけで、今回同等品の再購入に至ったわけである。

 製品の仕組みを簡単に説明しておくと、本製品は風を遮るプレートに2本のアームがついた構造になっており、エアコンの下部に両面テープで取り付ける。2本のアームは角度調節が自在で、送風口から出る風を完全に遮ったり、特定の方向に風を逃すこともできる。また送風口の幅に合わせて本体の幅を自在に調整することもできる。

 エアコンの風が直接体に当たるのを防ぐ製品という触れ込みだが、そうした用途はもちろんのこと、室温の調整にも便利に使える。例えばエアコンの冷房の温度を一定に設定していても、通常なら部屋が冷えすぎるところ、この「エアーメイト」で風邪をブロックすれば冷えすぎずに済むというわけだ。筆者宅では、エアコンの設定温度はつねに一定にしておき、エアコンの正面にいる時と就寝時にはプレートを立てて風をブロックし、それ以外の時はプレートを寝かせて風を遮らないようにする、という用途がほぼ定着している。

 出費をケチって段ボールなどで手製の囲いを作って代用する方法もあるにはあると思うが、見栄えに難があるうえ、本製品であれば角度を自在に変えられるので、状況に応じて風向きを変えられるのが大きなメリットだ。年をまたいだからといって使い減りする製品ではない上、冬場の暖房でも同様に重宝するアイテムなので、興味がある人は今の時期からでも買ってみてはいかがだろうか。

製品本体。プレート部とアームで構成されている
送風口の幅に合わせてプレートの幅を調節できる
両面テープでエアコン下部に貼り付ける。落下防止用のチェーンもついているので、両面テープだけでは心もとないという場合にも安心だ(写真は付いていない状態)角度は自在に調節可能なので、例えば送風方向をスイングさせて、特定の向きにだけ風を送らせないといったこともできる

 

製品名製造元購入価格
エアーメイト富士パックス販売2300円

 

(山口 真弘)

2010/10/14 06:00