外出先での歯磨き・うがいに「たためる携帯うがいコップ」


たためる携帯うがいコップ。左のシャーレのようなものは付属のケース

 職場や学校などで、昼食をとったあとに歯を磨くことを習慣づけている方は多いと思う。筆者もそうだ。虫歯の予防はもちろん、口臭予防にも歯磨きは重要だ。
 
 また、昨年猛威をふるった新型インフルエンザへの対策として、手洗い・うがいを習慣づけた方も多いのではないだろうか。筆者もそうだ。医者の話では、手洗い・うがいをしっかりやりさえすれば、インフルエンザなどの感染の8割を防止できるという。体調管理も社会人のつとめ。手洗い・うがいは欠かさぬ習慣として心得ていきたいと思っている。

 今回紹介する折りたたみのコップは、そんな習慣を後押ししてくれそうな製品である。シリコンゴム製のこのコップは、胴体部分が蛇腹式になっており、使わない時は注ぎ口に胴体を折りたたんで収納できる。折りたたんだ状態のコップはさながら厚みのあるコースターのようで、携帯性も抜群。カバンの中に放り込んでおけば、職場や外出先などでうがいや歯磨きをする際にさっと取り出して利用できる。

 実際に使用してみたところ、胴体部分の薄さに反して意外と手に持ちやすい印象だ。水を注ぐと、だいたい2回くらい口をゆすぐことができる。またゴム製ということもあって、使ってから水気を切っておけば、すぐに乾く点にも利便性の高さを感じた。

 筆者は、このコップを折りたたんで、歯ブラシと一緒に仕事場のデスクの引き出しの中にしまっている。収納スペースの高さを気にする必要がないというのは、思いのほか便利だ。読者諸氏もこの折りたたみコップを常備して、毎日の歯磨き・うがいを励行してみてはいかがだろうか。

蛇腹状の胴体部分を折りたたんでケースに収納できるiPhone 3Gと大きさ比較。ポケットに軽々入るくらい小さい

 

製品名販売元購入価格
たためる携帯うがいコップマーナ480円

 

 

(TAG)

2010/9/14 06:00