フィルムがセットになったiPhone 4用ケース


迷ったときの強い味方「for iPhone 4 case + Protection Film」

 筆者がケータイやデジタルカメラを新しくすると、避けて通れないのが液晶保護フィルムを貼るという行為。これがiPhoneになると、本体そのものを保護するケースも欲しくなってくる。ゆえに、端末を手に入れたらそのまま店に直行し、一式そろえなければ気が済まない。しかし店頭に行くと必ずフィルム選びで悩み、ケース選びでも悩む。

 先日、やっとiPhone 4を手に入れたときも、何を買うべきか棚の前でしばし悩んだ。「そのうちiPhone 3GSのときに買ったようなバッテリー内蔵型のケースを買うんだろうな。品揃えとしてはまだこれからかもしれないからお金もかけにくいけど、とりあえず今本体を保護してくれるケースは欲しい。あまり凝ったケースはいらないけれど、見た目とホールド感は損なわないものがいいかな」なんてワガママなことを考えるので、商品選びが難航するわけである。

 とっかえひっかえしていたところで見つけたのが「for iPhone 4 case + Protection Film」である。ありがたいことに、フィルムとケースがセットになっている! これ1つ買うだけで、薄いグレーのポリウレタン製iPhoneケース1つ、液晶保護フィルム1枚、クリーニングクロス1枚が手に入るのだ。さしあたって使う分には十分な内容である。

 液晶保護フィルムに高級感はないものの、液晶保護という点では合格だ。今回は失敗したときの予備にとフィルムだけ追加で購入しておいたが、幸運にも(?)1回で貼ることに成功した。

 次にケースを装着してみると、これがなかなか具合がいい。当初完全に透明なケースを狙っていたのだが、意外にも薄いグレーの本品を装着してみると、派手さはなくなかなか落ち着いた見栄え。滑りにくいうえにホールドしやすいし、ボタン操作も邪魔にならない。ただし背面だけは、見てはいけない感じがなきにしもあらずだが……。まぁキズが付かないということでヨシとしたい。とりあえず液晶とボディを保護しながら、サクッとすぐに使い始めたい方に便利なキットである。

 しばらく使って満足しているところへ、アンテナ問題で周辺機器の「Bumper」(バンパー)の無償配布のニュースが! このポリウレタンケースでも、ちょっと改善できているような気がする。今のところ「Bumper」に欲しい色がないし、ポリウレタンケースの使用感は悪くないので、しばらくはこのままのような気もしているが、果たして……?

iPhone 4用ケース、液晶保護フィルムにクリーニングクロスが付属ケース上部
ケース下部ポリウレタン製なので柔らかい
スコッチテープのお世話になることもなく、無事に液晶保護フィルムが貼れたケースを装着してみた。そんなに雰囲気は損なっていないように思う
切り口の処理はやや甘い気もするが、使用感に影響はない音量の調節などにも影響はない
問題があるとすれば、背面の見栄えくらいか……

 

製品名製造元購入価格
for iPhone 4 case + Protection Film達林精工980円

 

(すずまり)

2010/8/9 06:00