アロマもモバイルで持ち運ぶ


名刺サイズの本体「モバイルアロマディフューザー・カオル」

 旅行先や出かけた先で気軽にアロマが楽しめるという、「モバイルアロマディフューザー・カオル」を購入した。ホワイト(スイレン)・ピンク(サクラ)・ブルーブラック(プラム)の三色のモデルの中からホワイト(スイレン)を筆者はチョイス。

 仕事柄、海外にいる時間のほうが長く、常に異国の臭いに包まれているので「疲れた時にこれを使ったら癒されるかも!」と思って即買いした次第だ。海外のホテル、特に安いビジネスホテルでは、慣れない生活臭に包まれて一夜を過ごすことになる。筆者はすでに慣れっこだからいいが、たまの海外旅行で夜くらいゆっくり落ち着きたい、という人には必需品ではなかろうか。ACアダプタを使用するが、その電源は100V~240Vに対応しているので、海外の多くの地域では変圧器を用いずに利用できる。

 使い方は簡単で、水を水タンク部に適量入れて、そこにアロマオイルを1、2滴垂らして本体カバーを戻し、ミストスイッチを押すだけ。本体上部には、ミストスイッチ以外にもライトスイッチがある。ミストスイッチを押すことで、30分、60分、90分のタイマーライトが点灯、その間、本体下部の超音波振動板により香りのミストを噴霧する。ライトスイッチを押すと本体付属のLEDライトが点灯、製品の4分の1を占める水タンク部が淡く光る。間欠運転を行うので、少ない水のわりに1時間以上の長時間運転ができる。

 モバイルと称する製品だから、底面積は名刺サイズとコンパクト(73×90×45mm)。重さは130gだ。本体にACアダプタ、それにアロマオイルを2本収納可能な専用ポーチも付属する。そのコンパクトさとデザインでグッドデザイン賞を受賞している。

 「カオル」は単に香りのミストだけでなく、淡い光も出し、旅行先で落ち着くことうけあい。6~8畳の広さの部屋をカバーするので、外出先だけでなく、寝室や書斎などの部屋でもかさばらず大活躍するのではないだろうか。

本体上部にはボタンが2つ水タンクは小さいがこの水量でも90分動く
ACアダプタ

 

製品名販売元購入価格
モバイルアロマディフューザー・カオル遊歩人6930円

 

(山谷 剛史)

2010/3/25 06:00