小さくても“キレる”ヤツ。レターオープナーの「slice」


小さくてかわいい。色もポップ。ロゴは好みによるかな?

 ちょっとした用事から大事な連絡まで、何でもメールで済んでしまうことの多い昨今。しかし、クレジットカードの明細や、行きつけのお店からの案内、ダイレクトメールなど、意外と郵便物は届くもの。

 ダイレクトメールなら、ぞんざいに開けちゃいますが、大事な書類が入っている場合はそうはいきません。中の書類も一緒に切れてしまわないように……と丁寧にハサミを入れます。いやはや、このちょっとした作業が面倒くさいのなんのって。筆者が不器用なだけなのですが。

 今回紹介するのは、そんな小さなストレスを解消してくれたレターオープナー「slice」。カッターのついた溝に封筒を入れ、スライドさせて開ける道具です。

 さっそく使ってみたところ、封筒の上部1~2ミリがスパっとキレイに切れました。封筒の片側1枚だけがカットされるので、切った後のゴミも出ません。カッターの歯が外に出ていない安全性の高さもポイント。

 溝に通せる厚みは1ミリ未満くらい。厚い紙の封筒などは切れないものがありそうですが、ダイレクトメールや普通の茶封筒なら問題なし。小さくてコンパクトなので、玄関やリビングに置いても違和感がありません。筆者の場合、帰宅と同時に手紙をチェックして、不要なものはそのままゴミ箱へ、という使い方をするようになりました。小さいのにかわいくて、なかなかデキるやつです。

こうやって使います。両刃なので、押しても引いてもok切れ目は片側だけ。ゴミが出ません
磁石内蔵なので、冷蔵庫にもピタリ

 

製品名製造元購入価格
slice レターオープナーslice840円

 

 

(樋口晶子)

2010/2/26 06:00