ゴールドカードにVIPの文字が鮮やか! 廉価版オーディオプレーヤー


たった2580円で購入できるカードサイズのDigital Audio Player
オールインワンで即、モバイルミュージックを楽しめるキットだ

 すでに確実に市民権を得たデジタル・オーディオ・プレーヤーだが、デフレスパイラルが続く中、高音質追求型の高価格ハイエンド商品開発の噂もとんと聞かなくなり、右を見ても左を見てもiPod兄弟ばかり。 

 そんな面白くないマーケットにちょっとした遊び心を持ち込んだアイディア商品が、本日ご紹介するクレジットカードサイズのデジタル・オーディオ・プレーヤーだ。

 カードサイズの薄型プレーヤーに各種クレジットカードやチョコ、カメラなどを模したデザイン。チープなウケ狙いの商品で、2580円と価格も手頃。自称大人の筆者は、ゴールドカードを真似たデザインを購入した。遊び心がもっと旺盛ならSUICAもどきの「Melon」が最高だ。憧れのプラチナカードや噂のブラックカードデザインもある。

 購入後、さっそく付属の専用USBケーブルでパソコンと接続して充電し、付属のネックストラップ兼用のヘッドフォンで聴いてみる。音質はまあまあだ。勿論、大人たるもの、たかだかフルセットで2580円のプレーヤーに多くを期待してはいけない。

 カード型デジタルオーディオプレーヤーの本体は、実測で5mmていどの厚みしかなく、一般的な3.5mmジャックのヘッドフォンはそのままでは太すぎて使えない。そこで、ほんの少し性能が良さそうに思えるiPod などに付属する標準的ヘッドフォンを使いたい場合は、付属の「3.5mmイヤフォン変換アダプター」のお世話になることになる。

 筆者は、このアダプターを介して愛用のSHURE 530PTHを接続して、貧乏&リッチサウンドを堪能している。ヘッドフォンの方が本体であるDAPより約25倍ほど高価という、価格面でh超アンバランスなコンビネーションだが、意外と聴きやすい音色に仕上がっている。

 背面にある操作用のボタンは多少ファジーで不安に感じるが、これも慣れの問題だ。薄型なのにモノラルの内蔵スピーカーが標準搭載され、ホテルの部屋などの周囲の迷惑にならない場所であれば、イヤフォン無しでも音楽再生できる点も優れモノだ。

 充電兼用USBケーブルでパソコンからの楽曲データのコピーも、ドラッグ&ドロップだけときわめて簡単。容量2GB で、対応の音楽ファイルフォーマットはMP3とWMAだけだが、それだけで十分だ。デフレスパイラル時代を横目で眺め、トータルコストを一番に考え、技術的に割り切った設計思想が素晴らしい本日の一品だ。

まさにクレジットカードと面サイズは同じ。厚みは5mm程度イヤフォン入力のコネクタ部は標準サイズより小さい
一般的な3.5mmステレオミニジャックのヘッドフォンを使うときは、付属のアダプターを使用する背面に並ぶ操作系のボタンスイッチ。慣れればポケットの中でも操作可能だ

商品名実売価格購入場所
カードサイズのオーディオプレーヤー
2GB ゴールドカード
2580円東急ハンズ銀座

【Amazon.co.jpで購入】

(ゼロ・ハリ)

2010/2/9 06:00