メガネ使いに便利な「超音波クリーナー」


容器は当然メガネが入るように、それよりひとまわり大きい

 筆者は仕事の事情から海外に住んでいるのだが、先進国ほど発展していない、埃っぽい街に滞在しがちであることから、メガネがよく汚れてしまう。一方、日本の大都市では空気は粉っぽくないし、汚れたとしてもメガネ屋の店の前には自動メガネ洗浄器があるため、ちょっと立ち寄ってこれを利用すれば、メガネをつけたときの視界は格段に改善される。筆者はメガネが汚れても、「まあまあ見えるからいいや」と妥協していたのだが、たまに日本のメガネ屋で洗浄器を使うと眼前の景色がクリアになり「やっぱり洗浄器は最高!」なんて思うこともあるわけで。

 そんなことから、外国人への土産に一度この類の製品を送ったことがある。家族全員メガネを使う家族なうえに、メガネ洗浄器を見たことがない家族でもあったことから、ずいぶん喜ばれたことがある。

 筆者自身も洗浄器を海外に持っていけば毎日ハッピーだと確信したため、メガネ洗浄器こと「超音波クリーナー」を買ってみた。値段は4000円弱と、あまり高価ではないと思う。メガネ使いの筆者は、視界がクリア、気分もリフレッシュし、ちょっとやみつきになっている。

動作時は青色の光を放つ

 水で洗って布で拭くよりも洗浄力が高く、大満足。メガネ屋前の洗浄器との性能差も、区別がつかないほど。洗浄力については「たいしたことない、損した!」とはならないと思う。水だけの洗浄でも綺麗になるが、洗浄液を入れて洗浄すればまず不満はでないだろう。

 表面のボタン類はONとOFFのボタンのみ。水を入れ、洗いたいものを入れてONにするだけだ。約3分間で自動的に止まるが、動作中にとめたい場合はOFFボタンを押せば止められる。

 超音波クリーナーは主にメガネを綺麗にするものではあるが、ほかにも貴金属アクセサリーや、腕時計の金属バンドなどさまざまなものを綺麗にできる。毎日使うわけではないが、結構な頻度で使うことうけあいだ。

 

製品名製造元購入価格
超音波クリーナープラタ3980円

 

 

(山谷 剛史)

2009/12/24 06:00