スタイリッシュなキーボードでデスクの気分を一新


スタイリッシュかつ機能的な「TK-FCP004」、写真はシルバー

 普段から使っているパソコンデスクの環境だが、たまに気分を変えたくなる時がある。部屋の模様替えと同じようなものだ。筆者の場合、新鮮な気分を味わうための一番の手段はキーボードの交換だと思っている。ノートパソコン育ちの筆者はパンタグラフタイプを好むため、見た目と操作感のよさそうなパンタグラフのキーボードを探したところ、この一品に行き着いた。

 エレコムの「TK-FCP004」は薄型で、シンプルさとスタイリッシュさを同居させたキーボードだ。かなの印字はなく英字のみで、見やすいフォントによるすっきりとしたキートップになっている。日本語103キー配列で、キーピッチは19mm。キートップは、周囲が少し下がった形状となっている。カラーはシルバー、ブラック、ホワイトがラインナップされる。電源はUSBバスパワーでWindowsXP、Vistaに対応している。

 サイズは375.5×115.7×14.4mm(幅×奥行×高さ)、重量470gと、かなり薄くコンパクトだ。テンキー搭載でこのサイズに収まっているのはとてもありがたい。またエレコムのWebサイトによれば、WiiとPS3での動作も確認されており、ゲーム用キーボードとしての利用も問題ない。かさばらないため収納も楽にできそうだ。

 コントローラーとしての機能も充実。11種のファンクションキーにより、ボリューム調節、メディアプレイヤー操作等が可能になっている。背面には傾きを調節するスタンドもついており、コンパクトな設計ながら利便性も十分と言えるだろう。デザイン性も高く、お勧めできるキーボードだ。

面積の広いフラットなキートップ薄く収納性の高いデザイン

 

製品名製造元購入価格
TK-FCP004SVエレコム3980円

 

 

(みそいため)

2009/9/30 11:00