車のシガーソケットをUSB充電口×2として使う


シガーソケットに差し込んで使用。充電可能な状態になると本体上部のLEDが光る

 車の中で携帯電話やiPodといったモバイル機器に充電したい場合、どのような手段を考えるだろうか。

 大半の人が、シガーソケット充電器を使えば良いと考えるだろう。筆者もそう思う。シガーソケットに挿入して利用できる携帯電話用の充電器は、多くのコンビニやファミレスのレジで売っている。FMトランスミッタを搭載したiPod用シガーソケット充電器も、探せばいくらでもあるのが現状だ。

 しかし携帯電話用シガーソケット充電器は携帯電話専用で、同様にiPod用はiPodしか充電できない。シガーソケットを100V用コンセントに変換する機器を買えば全て解決と思う反面、そこまでしなくても……とも考えてしまう。

 そこで導入してみたのが、シガーソケットをUSB端子に変換できる機器「DUAL USB Car Charger」である。以前から、シガーソケットを充電目的でUSB端子に変換する装置は各社から発売されていたのだが、「DUAL USB Car Charger」は“DUAL”と名の付く通り、USBポートが2つあり、さらに1000円強というコストパフォーマンスの高さにも注目した。

 実際の利用シーンでは、2つあるUSBポートに、自分と妻のiPhone 3Gを2台接続しても問題なく充電できた。さらに、複数の機器へ同時に充電可能な3in1の充電ケーブルを用いて、iPhone 3GとニンテンドーDSとPSPを同時に接続してみたが、ひとまず特に問題は起きなかった(置き場所には多少困ったが)。我が家にはiPhone 3G以外の携帯電話がないので試せなかったが、この分なら一般的な携帯電話の充電も問題ないものと思われる。

 さらに、携帯電話だけではない。USBを電源として利用するさまざまなUSBグッズがほとんど利用できると考えれば、こんなに面白いものもない。「USB扇風機」「USBミニ冷蔵庫」「USBカップウォーマー」「USB毛布」といった季節により実用性の高いものから、「USBクリスマスツリー」などといったジョークグッズまで、USBグッズを車内で思う存分利用できるのである(そんなものを車に持ち込んでどうするという意見はさておき……)。

 USB経由の携帯電話用充電ケーブルは持っているが、シガーソケット用充電器まで買うのはなあ……と考えている人には、価格面でのお得さを考えても、おすすめしたい一品である。ただし運転中の取り扱いにはご注意を。

※純正品以外での充電は、各製品における保証の対象外となります。皆様の自己責任でご利用ください。

iPhone 3Gへの充電は問題なく行えたたくさん充電すると置き場所にはちょっと困る

 

製品名製造元購入価格
DUAL USB Car Chargerトリニティ1280円

 

(TAG)

2009/7/30 11:00