長すぎるマウスケーブルをがっちり固定「マウスアンカー」


製品パッケージ。Evo-G社製品で、国内ではグロウアップジャパンが取り扱う

 マウスのケーブルが邪魔になることは今に始まったわけではないが、誰もが納得する解決方法というのは今日に至るも提示されていないように思う。径が細く取り回しがよいケーブルを用いた有線マウスを選ぶ、という解決策は、あくまでマウスとしての使い勝手を優先させた場合の話だし、無線マウスに変えるという解決策は、その代償としてバッテリーの持ちや、スリープから復帰する際のタイムラグに気を使わなくてはいけなくなる。どちらを優先するかは、結局のところ人それぞれだろう。

 そんなこんなもあって、デスクトップPCにおいてはいまだに有線マウスから抜け出せない筆者だが、やや妥協ともいえる解決策として、一般的にはケーブルホルダーと呼ばれる、マウスケーブルを机上に固定しておくグッズを用いている。これまで同種の製品を何度か代替わりさせて使用しているのだが、現在使用している「マウスアンカー」は、この手の商品の中でわりと使い勝手がよいので紹介したい。


製品本体。一辺の長さは5cmほど

 上から見ると三角形のこの製品は、中央部を押すとシリンダーがポップアップする構造になっており、そこにケーブルを巻きつけて収納することで、ケーブルをがっちりとくわえこみ、マウスとの距離を一定に保つことができるようになっている。マウスの鼻先にこれを取り付けておけば、使用中にマウスを引っ張られたり、ケーブルの反発力にマウスが押されたり、といったストレスから解放されるというわけだ。

 小柄なわりには重量は135gとそこそこ重く、安定感は高い。またメタリックな筐体は高級感があり、サプライ品にありがちなチープさも無い。販路があまり広くないようで、アキバの一部店舗くらいでしか見かけない製品だが、同種の製品をいくつか使ってきた筆者に言わせると、効果は高い。長すぎるマウスケーブルの取り回しにうんざりしている有線マウス愛用者は、試してみるとよいかもしれない。

 

中央部を押すとポップアップするガイドに沿ってマウスケーブルを巻きつける
再度押し込むとケーブルががっちり固定されるマウスとの距離が均等に保たれる。マウスの操作中にケーブルを引っ張られるような感覚が少なくなる

 

商品名発売元購入価格
マウスアンカーグロウアップジャパン1280円

 

 

(山口 真弘)

2009/6/23 16:47