てっぱんアプリ!

社内外とのチーム作業を「チャットワーク」で加速する!

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: チャットワーク
開発者: ChatWork Inc
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 4.0.3 以上
カテゴリ: 仕事
ダウンロード: iOSAndroid

 ビジネスの現場で課題として挙げられることの多い情報共有の手段。メールだけでは不十分だし、かといって本格的なグループウェアを導入するにはコストもかかりそう。「チャットワーク」は、いわばその間のバランスを取ったような、チーム単位やプロジェクト単位での利用にちょうど良いビジネス向けツールだ。

メンバー間でのチャット、ファイル共有などが可能な「チャットワーク」

複数の“チャット”を駆使して情報共有

 「チャットワーク」は、テキストチャットで即座にメンバーと情報共有を図れるアプリ。一緒に仕事するチームごと、もしくはそのチーム内で課題となっているテーマごと、進行しているプロジェクトごとに、掲示板のような“チャット”グループを1つ作成し、参加メンバーを追加するだけで、あとはチャットの中で自由にメンバー同士が連絡事項や意見を書き込むことができる。

 作成したチャットには、チャットワークユーザーであれば、社内の人でも、社外の人でも、あるいは知り合いや友達でもメンバーとして設定可能。アプリ上ではチャットはグループやカテゴリーで分けられることがなく、ずらりと並列に一覧されるため、明確な優先順位を付けずに全てのチャットを確認して必要な返信を即座に行える。能率的な仕事のこなし方を身に着けることにもつながりそうだ。

チーム別、テーマ別、プロジェクト別などでチャットグループを作成
チャットグループ作成時にはアイコンも選べる
テキストチャットで連絡したり、情報共有を図る

クラウドストレージやプッシュ通知を便利に活用できる

 チャットワークには、ファイルをアップロードして共有できるクラウドストレージのような機能と、あらかじめ期限を設定してすべきことを登録しておけるタスク機能もある。ただし、全体的にはグループウェアから掲示板のみを抜き出したかのようなシンプルな作り。機能が絞られている分、ユーザーの取るべきアクションが限られ、必要な連絡や情報だけをメンバーに伝えやすい。スマートフォンやPCのスキルに左右されることなく、誰でもすぐに扱えるのもポイントだろう。

 また、自分宛てのチャットメッセージがあった時、またはタスクに変化があった時にはプッシュ通知で知らせてくれるスマートフォンアプリならではの配慮もうれしい。通知しない時間帯を設定することもでき、仕事のスタイルによって、連絡があることにすぐに気付ける日中は通知しない、あるいは夜眠っている間は通知しない、といったような設定にしておくのも便利だ。

ファイルをアップロードしてメンバー間で共有
タスクの一覧
すべきことの期限を決めて仕事の進捗を管理
プッシュ通知を設定しておけば、重要な連絡事項も見逃さない
通知しない時間帯の設定もOK

無料でも十分な機能。大企業向けにはセキュリティを強化したプランも

 アプリの利用自体は無料で、サービスには無料と有料のプランが用意されている。無料の「フリープラン」でも、作成可能なチャットグループ数は最大14、ストレージ容量は5GBまでとなっていて、大量の画像や動画を共有しない限り十分に活用できる。月額400円の「パーソナルプラン」では、作成できるチャットグループ数が無制限になり、ストレージ容量は10GBに。さらに月額2000円~の「ビジネスプラン」は、社員メンバーのアカウント管理まで行えるようになっていて、1人当たりの利用料金もボリュームディスカウントされる。

 その他、大企業などでの導入を想定し、社外からのアクセスや端末、IPアドレスなどを制限可能なセキュリティ強化版のプランも用意。どのプランでもWebブラウザーからはビデオチャット機能や音声チャット機能を利用することもできる。テキストでのやりとりとも合わせ、社内で活用するのはもちろん、社外メンバーが関わる仕事でも、意思疎通をスムーズに行うのに役立ってくれるはずだ。

Webブラウザー版では、ビデオチャットや音声チャットの機能もある

日沼諭史