スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近はすっかりMacユーザーって感じのワタクシ。もちろん、最新Mac OSこと「Mac OS X El Capitan (バージョン10.11)」を使っています。このOSでナニゲに便利なのが「メモ」アプリです。

 以前からあったアプリで、iCloudにより複数台のMacやiOS端末と同期できて便利でしたが、最新OSではいろいろな情報をクリップできるようにもなりました。例えばWebページ上のテキストをコピペして「メモ」アプリに貼れば、テキストはもちろん、埋め込まれたURL(リンク)まで貼り込まれます。後からリンク先を閲覧するもの容易です。ドラッグ&ドロップでのコピペもOK。画像なんかも貼り込むことができます。

 実際ナニカと「ツカエル」んですが、ワタクシの場合は「釣り情報」を「釣りに行く前日にメモる」のに役立ちまくりです。Mac上で釣り場マップを「メモ」アプリにコピー、URL入りテキストもコピー、ボート屋さんの連絡先もコピー、アレコレとコピー!! てなコトをしておくと、初めての釣り場でもポイントを探しやすかったり、情報をサクッと見られたり、万が一の時でもボート屋さんに即連絡できて安心です。

 実際にボート上でiOS端末を使い、上記情報をチェックしたりすると、いつもより釣れるようにな……るわけではないんですが、釣れなくても心が折れにくい「心の支え」になったりします。ただ、iOS端末って防水じゃないんですよね。

 そこで、iPad Air 2用の防水ハードケースを購入してみました。モノは、サンワダイレクトの「iPad Air 2 防水ハードケース(耐衝撃・IP68取得・カメラ対応) 200-TABC003」。5980円でした。

 まだ釣り場で使ったことはないんですが、なかなか頑丈な感じ。タッチ操作は、いつもより若干強めに触れる必要がありますが、スムーズに行えます。ただ、指紋認証センサー「Touch ID」は反応してくれないようです。まあパスキー入れれば済むので、それでもいいですが。ともあれ、これならボート上でややラフに扱っても良さそうなので、実際に使うのが楽しみです。

 ていうかもう10月半ばですが、釣りに行く気満々のワタクシです。昔の釣りのことを思い返したら、「秋にイイ思いをしていた」という記憶がありつつ、「真冬も良かった」という記憶もあるので、今年は寒くなっても鋭意釣りに行きたいと思います。

最新Mac OSでより便利になった「メモ」アプリの表示例。文字も画像もURLもタスクリストも全部入りつつ、フリーハンドで線を描いたりすることもできます。便利~♪
サンワダイレクトの「iPad Air 2 防水ハードケース(耐衝撃・IP68取得・カメラ対応) 200-TABC003」。頑丈な防水ケースですが、iPadの操作はかなりしやすいです。
うかちゃんも「メモ」アプリにコピペされちゃうかしら? よくわからないけど、ぼくのササミとシーバと猫缶もコピペして増やしてください。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。