スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ちょっと前にホームセンターでカッターナイフを買いました。オルファの「DL-1」という製品。「コレは便利そう~」と思って買ったんですけど、ナニゲにかな~り便利です♪

 コレは、替刃(大)を使うタイプの大きめのカッターナイフです。特徴は、「刃折器」を内蔵していること。カッターの刃の切れ味が落ちた部分をパキッと折る器具ですな。単に折るだけでなく、折れた刃がそのまま中に入るケースになっています。

 つまり、使用時はフツーの大きめカッターとして使えて、「刃を折りたい」と思ったらカッターから刃折器部分を分離。それを使って刃をパキポキペキッと折り、折れた刃は安全に保管できるというわけです。ちなみに、刃折器には替刃(大)×2枚分収納できるとのこと。

 ともあれ、折った刃の臨時的な処分までデキるカッターナイフ、なかなか便利。とても実用的♪ ワタクシ的には、これに加えて、カッターナイフ本体内に予備替刃を2枚くらい収納できたりしたら「サイコー!!」とか言って備蓄分まで買いたい気分です。

オルファの「DL-1」。替刃(大)を使うタイプの大きめのカッターナイフです。ナイフ部分はオートロック式で、ガチガチガチッと出し入れできるタイプ。
握りの黒い部分が刃折器で、写真のように分離できます。刃折器としては、刃を折れて、折れた刃を収納できます。いつでもどこでも刃を折れて便利~♪
うかちゃんの爪はシャキーンと鋭くて切れ味がいいの。ぼぼぼ、ぼくの爪も切れ味がいいけど味のいい猫缶も食べたいです。ニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。