スタパ齋藤の「スタパブログ」

 オリンパスのミラーレスカメラ「OM-D E-M5 Mark II」。良さそうだな~使いたいな~買おうかな~と迷っていたわけですが、結局購入しました。早速使っておりますが、イイですねコレ♪

 いろいろ良いところがあるんですが、裏返して閉じられるバリアングルモニターがナニゲに実用的。こういうカメラは接眼して撮りがちなワタクシなんですけど、液晶に皮脂が付いたり、携帯時に液晶に衝撃が加わるのが微妙に心配。でも「OM-D E-M5 Mark II」の液晶は、不使用時は裏返せるのでしっかり保護されて安心です。

 あと軽いのもイイ感じ。メモリーカードやバッテリーを含んだ重さは約469g。交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」を装着しても約850gです。

 ちなみに、OM-Dシリーズ各機のメモリーカードやバッテリーを含んだ重さは、「E-M1」が約497g、「E-M5 Mark II」が約469g、「E-M10」が約369g。どの機種も比較的に軽いわけですな。

 ミョーに忙しくて、「E-M5 Mark II」はまだ使い込んでいません。手ブレ補正の効果や「40Mハイレゾショット」は未チェックな感じ。先日買った「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」と組み合わせて鋭意撮影に出掛けようと考えております。使い込んだらレポートしますネ♪

オリンパスの「OM-D E-M5 Mark II」。小さくて軽いけれど高級感漂うデザインと質感……昔のオリンパス製フィルムカメラ「OM」シリーズの雰囲気です。
背面にはバリアングル液晶モニターを備えますが、不使用時はこのように液晶面を裏返してガードできます。好き好きですが、これはこれで非常に便利。
うかちゃんはカメラよりササミを出してほしいの。ぼぼぼ、ぼくは猫缶と液体おやつとシーバと手から食べるおやつを買って欲しい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。