スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先日、「ブレッドボードマニアック」を取材しまして。このブランドにはいろいろな製品があるのだが、俺的にやっぱり惹かれたのは「ワイヤーストリッピングゲージ」という製品。

 コレ、クラウドファウンディングに支えられて製品化された「ブレッドボード用のジャンプワイヤーを最適な長さで作る治具」だ。Kickstarterでの公開から僅か4日で目標額の8000米ドルに達成したことでも注目されたが、実物を使ってみたらア~ラ便利♪

 機能の詳細はリンク先を見て欲しいが、ブレッドボードで使う(硬いほうの)ジャンプワイヤーを手軽に最適な長さで自作できる。市販のワイヤーストリッパー(電線の被覆を剥く工具)にネジ止めして使い、ジャンプする(つなぐ)穴の数を数えて、ゲージ上でその数に合わせてワイヤーをカットして、あとは被覆を剥けば完了。ワイヤーの被覆部分の長さも、ワイヤーの被覆を剥いた部分の長さも、ブレッドボードにちょうどの長さで仕上がる。

 ほかにも、ICの足をブレッドボードなどに挿しやすい角度に曲げるICベンダー機能や、リード部品を基板に装着しやすくするリード曲げ機能などもある。けっこー多機能。かな~り便利。

 この「ワイヤーストリッピングゲージ」、既に共立電子あたりでも取り扱いが開始されている。共立エレショップのWeb通販では864円ですな。ブレッドボードを多用するユーザーにとっては、たぶんハイコストパフォーマンスとなる治具だと思う。

市販のワイヤーストリッパーのほとんどに装着でき、使用できる。ブレッドボード用ワイヤーのカットから被覆剥きまでを手軽に行えるのだ
ワイニャーストニッパーってニャにかしら? 線らしい。うかちゃんは線で遊びたいです。ぼぼぼ、ぼくも遊びたいです。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。