スタパ齋藤の「スタパブログ」

 今年の頭にメールマガジンのネタっていうかブツ撮り用に、カレーパウダーをイロイロ買った。いつも使っているカレー粉類のパッケージだと見栄えが汚い感じだったのと、サイズ的に小さくてショボめだったので、「どうせ食べちゃうんだし」とか思ってやや業務用サイズの400g缶を中心に買った。

 でまあブツ撮り云々はいいんだが、買ってみて「これは……食べきれなくない?」とか思ったり。400g缶って直径10×高さ12cmくらいの缶で、その容量の70~80%くらいがカレーパウダーで満たされている感じ。ひと缶だったらまあ「そのうち食べきるだろう」という量だが、俺の場合はチト買い過ぎた。

 買ったのは、写真にあるS&Bの「業務用 赤缶カレー粉 400g」、ナイル商会の「インデラ・カレー 400g」、ネスレの「C&B 純カレーパウダー 400g」などのほか、GABANのカレーパウダーやマサラなんかも。かなりの量となった。

 思ったのは「この量だと食べきれずに飽きたりして捨てるハメに」ということ。あ~あ。無駄遣い。と思ったものの、結果、現時点で全部食べてしまった。主な食べ方は、野菜スープなどに「カレーパウダーをそのまま入れて混ぜてカレー味にして食べる」という工夫ナシの野蛮な方法。だが、これだけ種類があると日替わりでいろいろ風味を愉しめてイイ感じであった。って基本はカレー味ですけどネ。

 ともあれ、「あ~よかった、食べきって」と思う現在。なのだが、ほぼ毎日けっこー多めに食べ続けてきたので、食べきった直後からカレー渇望状態に。また多量買いしちゃいそうである。

2013年1月に購入した業務用カレーパウダー各種。このほかにも購入している。撮影しやすいように業務用を買ったが、結果、大量となった。
こんな調味料も購入。カレーパウダー類と違って、ある程度カレー以外の味も付いている。ので「お湯に溶いて飲む」という食べ方もできる。
うかちゃんはカレー粉の匂いがちょっと好きニャの。ぼぼ、ぼくもカレー粉の匂いがちょっとだけ好きです。ニャニャ。ニャニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。