スタパ齋藤の「スタパブログ」
軽やかに装着できる三点支持のヘッドルーペ
(2013/7/3 06:00)
もう夏なんですよ。暑いんですよ。電子工作とかの細かい作業するとき、頭に装着する「ヘッドルーペ」使うんですけど、ルーペのヘッドバンドと頭の間に汗かいたりして、不快じゃありませんか? ねえフニャ田さん!! と訊いたら速攻で返答が。
すなわち、「Vixenのニューヘッドルーペなんですよ!! 軽いんですよ。涼しいんですよ。わかってくださいよ。予備と合わせて2つで十分ですよ!!」とのことなのであった。
もちろん、その直後にポチッとな。すぐに使ってみたら、コレが非常にイイ感じであった。
普通のヘッドルーペ(頭に装着する拡大鏡)って、頭部にバンドを巻くなどするじゃないスか。なので、前述のとおり、暑い季節にはバンドと頭の間に汗が付いたりして不快。またヘッドルーペって若干の重みがあり、長時間の装着はストレスになる。
が、この「ニューヘッドルーペ」の場合、頭部への三点支持で装着でき、ルーペが密着する箇所は左右こめかみと眉間の上という感じ。なので、普通のヘッドルーペより汗などによる不快が少ない。本体はワイヤーとプラスチック部品でできていて、重さは35gと軽量。わりと長時間装着していてもストレスになりにくい。
ちなみにお値段は、メーカー価格が5250円だが、実勢価格は3500円前後。機能的にも価格的にも、クラフトや電子工作、手芸などにイイ感じで使えると思う。隠れた定番なのかもしれない。