なかなかヤルな、ドーナツ型

2012年8月27日 06:00

 最近の俺の場合、メンディング(Mending;修繕)テープはあ~んまり使わない。メンディングテープを貼って上から書くことはあまりなく、貼るとか切れた部分を直す程度なので、常用テープは先週エントリした3Mの「透明美色」なのだ。

 とか思っていたらメンディングテープの残量が激減。ホワイト修正テープで書類の一部に修正を加える作業を連続的に行ったからだ。ホワイト修正テープで文字を消し、その上にメンディングテープを貼ってから書き込むと、ホワイト修正テープが崩れたりしなくてキレイ&スピーディーに書ける。ので、ホワイト修正テープとメンディングテープは同時に使いがち。

 さておき、次はどのメンディングテープにしようかな? と思って手を出したのが、3Mのスコッチメンディングテープ。の、ドーナツ型。ホームセンターに行くたびに目撃していて気になっていたので、そーゆーガラではないが、試しに。

 そしたらコレがイイ感じ。形状もユニークだが、意外なほど機能性があるのだ。

 具体的にはテープを完全密閉の状態で持ち運んだり保管したりできる。ので、テープの両脇にホコリなどが付きにくいっていうかほぼ付かない。いつもキレイな状態のテープを使えてナイス。

 それから、使用後にテープカッター部をそのまま収納すると、テープの先にタブができる。テープを剥がしやすくする取っ手ですな。非常に単純なのだがプチ驚けるギミックだ。なお、タブを作りたくない場合、テープカッター収納時に、テープカッター側に軽くテープを倒し込むようにすればいい。

 ほか、ペン立てになったりもするようだ。詳しい機能はこのサイトにある。

 でもこのテープディスペンサー、テープ残量がわかんないですな。トランスペアレント~トランスルーセントバージョンがあればいいのに。っていうか、透明~半透明の密閉型テープディスペンサーがあればいいのに。ていうか、あるのか? 既にあったりするのか?

3Mのドーナツ型のテープカッター入りスコッチメンディングテープ。この状態で保管~携帯する。ので、テープ側面にゴミが付かない。テープカッター部を引き出した様子。ちなみに、このテープカッターは写真のようには自立しない。普通は横倒しで置いておくのだ。ドーニャツってニャにかしら? テープらしい。猫にテープを貼っちゃだめなのよ。猫にテープはダメなの。ニャ。ニャ。みたいな。